本日もお読みいただきありがとうございます。
ニコニコ


土日、街はすごいことになっているだろうと
家に籠もっていましたちょっと不満
何やかやで、やること沢山ありますね。


夫はカレンダー通りで、今日明日は仕事です。
おかげさまで、3月の救急搬送以来
全く体調に変化はなく、気候も良くなって
来たので、冬にやめていたウォーキング通勤を
数日前から再開しています。片道35~40分くらいです。
(しかしあれはいったいなんだったのかはてなマーク
倒れていた姿が、今もトラウマ不安



GW3日から7日まで街は
大変な人出になると思うので、
前もって食料品の買い出しに行ってきました。
今回は出町桝形商店街


ふたばさん
味噌あんの柏餅に心惹かれましたが、
相変わらず行列ができていたのでパス〜悲しい



 
枡形商店街は
京都国際写真祭 KYOTOGRAPHIE
の会場でもあります。




買い物を終えて
今出川通りから寺町通りを南へ下がり
よしくらさんへ(再)




和食屋さんです。




夜はコースかアラカルトですが、
お昼にはお得なランチ定食があります。
お客さんの年齢層高いです。
今回はGW中日ということで、
旅行客の方が多かったかな。
2日続けてのご夫婦もおいででした。
(普段の日だと、入院中の病院からタクシーで
食べに来ましたみたいな
お年寄りもいらっしゃいます。)




メニューはこんな感じ
日替わりは小海老のかき揚げ
西京焼き定食、本日のお魚は銀だら

銀だらの西京焼きにしましたひらめき




先ずはおばんざいの盛り合わせ
冷奴、小芋、ひじき、がんもどき
かぼちゃの煮物、厚揚げ、切り干し大根
おから

OKひらめきおばんざいとご飯、赤出汁のお味噌汁は
おかわり自由です。男性のお一人様のみならず
お隣の80代くらいの女性お二人も
「美味しいわぁ二重丸グッ」と、
皆さんおかわりなさってました。















chappieもおからとがんもとご飯を
おかわりラブラブ









混雑の桜🌸の時期だったかな🤔
自転車を引いて歩いていたら、両方ともが
杖をついた80代くらいのご夫婦と一緒の
お孫さん?に声をかけられました。
「このあたりにお昼を食べられるところは
ありませんか?」と。
お目当てのお店はランチ営業しておらず、
近くにおうどん屋さんがあったけれど行列。
途方に暮れていらっしゃいました。
別れて通りに出たら、お寿司屋さんなど何件か
ランチが出来そうなところがあったので
戻ってお知らせしました。

自分も年老いた両親を連れて旅行した
経験から、ゆっくりしか歩けない杖をついた
ご老人二人を連れてのランチ難民、の大変さは
想像に難くありませんでした。

ふとその時のことを思い出し、
近くにあったら
こんなお店に案内してさしあげたかったなぁ泣き笑い
と思いました。


ベル注意お年寄りとご一緒に、ハイシーズンに
京都にご旅行にいらっしゃる皆様ビックリマーク
入ることができるお店に入ろう、でなく
ランチもディナーも是非調べて、前もって
ご予約なさることをオススメしますえー上差し
どこも行列ですアセアセ
えーまたはお高い、美味しくないお店にあたる確率高し。




HPより




ニコニコ