皆様こんにちはイエローハーツ
本日もお読みいただきありがとうございます。



暖かくなると同時に、街には
手に地図やバスの路線図を持った観光客の方や
修学旅行生も増えてきました。
(歩いているとよく道を聞かれるんですよねにっこり
この日も二人から尋ねられました。
何故か初めて訪れた外国の地でも現地の
お年寄りなどに声を掛けられます。
えっワタシに聞く無気力?💦)



さて、春の展覧会が始まった
北村美術館へ行ってきました。



その前に、以前から気になっていた
近くのカフェコーヒーに寄ってみたのですが


真顔ガーン

画像お借りしました 



行列ができていました驚きあせる
即 諦め、先ずは一本東の筋の美術館へ




白や赤の沈丁花の蕾が膨らんできて
顔を近づけると良い香り



こちらは四君子苑
(お茶室と庭園が春と秋に公開)
令和4年度春は4月12日~17日





受付の方の許可を頂き
ロビーの写真を撮りました。
ガラスの向こうが「四君子苑」です。



HPからお借りしました




鑑賞を終え、再び河原町通沿いの
Ha raカフェへ戻ってみると


今度は空いていましたウシシ(14:00頃です。)
(店内の写真はネットからお借りしました)









注文したのは
バナナといちじくのケーキと珈琲
(抹茶とホワイトチョコのスコーンにするか
迷いましたが)




テーブルの上にはミモザ


「Ha ra」
以前五条にあり、閉店した人気のカフェ
efishの店長さんだった原さんが
開かれたカフェだそうです。



💗とっても素敵なカフェ💗
空いていそうな時間帯に、また
本でも携え訪れてみたいな。


ニコニコ


久しぶりの鴨川
正面に「」の字



数年前の台風で真っ二つに割れた
元気に芽吹いていました。








今年の桜の開花予報は3月26日
ずーっと寒かったので、
あと2週間で桜が咲き始めるなんて
まだ信じられない気持ちです🌸。
ホントニサクノ?
(満開は4月2日だそうです。)
変わらぬ春を迎えられることに感謝です。



世界で起こっている不条理に
何も出来ないもどかしさを感じています。
いくつもの戦争を経て
人間は進歩しているかと思いきや
全くもって変わっていないのだということを
思い知らされます。
一日も早くそれぞれの家族に
元の暮らしが戻りますように。
付けまつげ



長年わずかですが毎月寄付をしている
2つの団体があります。
紛争地や貧しい国での医療と、
貧困や内戦、戦争に苦しむ国の子供達の
支援に特化した団体です。
今回はそれとは別にそれらの団体の
🇺🇦に向けての活動に寄付をしました。


HPを貼りますが、
寄付を募るものではありません。
あくまで情報のシェアです😊。
ご興味のある方はどうぞ。







照れ