カレーうどん@日の出うどん 




皆様こんにちはニコ
本日もお読みいただきありがとうございます。
ぶどう



先日 訪れた「細見美術館」と「野村美術館
時間軸が前後しますが、



細見美術館へ行くため
バスを降りた目の前に



満足稲荷神社🦊
「東山仁王門」バス停(南行き)前にあります。

(実は、細見美術館へはひとつ前の
「東山二条・岡崎公園口」のほうが近いのですが、
スマホを見ていて
乗り過ごしてしまったねーガーン)



以前から、通りかかるたび
お参りしてみたいと思っていた
満足稲荷神社
でも、いつもなんとなく今日じゃないなぁと思って
スルーしていました。



今回は
バスを降りた目の前に入り口。
入るしかないでしょう真顔キラキラ




こちらは、
豊臣秀吉伏見桃山城の守護として勧請し
崇敬した神社です。
満足稲荷神社という呼称は
秀吉がご加護を受け、おおいに満足した、
というところからきているそうです。

その後、徳川綱吉
現在地に遷祀(せんし)しました。



境内はそんなに広くはありません。




舞殿





御神木 樹齢4百年のもちの木




アップで👀
童話に出てくる力持ちの巨人を連想しました。




岩神さん
ご利益があるといわれる古い石が鎮座して
いましたが、何となく写真におさめるのが
はばかられました。




手水





本殿
ご祭神は倉稲魂大神(うがのみたまのおおかみ)
お願い




末社
天照大神
大国主大神
猿田彦大神




老眼鏡をかけてもよく見えなかった(T_T)
虫めがねが必要





威厳のある狛狐さん




ことあと
細見美術館へ。



その記事は次回にウインク



細見美術館からすぐのロームシアター

「ロームシアター前」バス停から
32番のバスに乗ります。




野村美術館に向かう途中で
ランチ〜 割り箸キラキラ





平日、しかも雨の日なのにガーン並んでいますビックリマーク
お昼どきですからねっ。




カレーうどん(お揚げ・わかめ・九条ねぎ入り)を
注文。
トッピングはお肉など複数のチョイスあり。
辛さも選べます。


紙製のエプロンが渡されて、
ありがたかったほっこり


山椒をかけて合格




店内は満席でしたが
入り口の戸は開けられたまま。
一人客二人客でも
もし次に空いた席が5人席だったら
相席なしで案内され、ゆったりと
座られていました。


はふはふDASH!美味しかったです。
ごちそうさまでした。

照れ