口笛


スイカ🍉、パイナップル🍍、キウイ、
小餅、餡、アイスクリーム。
きな粉がかかっています。



下の部分には氷🍧



器を少しずつ回しながら
食べましたウシシ



珈琲は備前焼のカップ



⏫ 大きさわかっていただけるでしょうかもぐもぐ






髪を切りに行った帰り
地下鉄烏丸御池駅から歩いてすぐの
素夢子古茶家」さんでお茶をしました💗。






ゆったりと過ごせて
大好きなお店です💓♥❤












メニューには
身体に良さそうな漢方茶が沢山あり
(写真 次のページにも)
毎回「飲んでみたい❕ラブ」、と
思うのですが、、、
いつも結局デザートとコーヒーを
たのんでしまうchappieなのでした にやりギザギザ




檜扇と粽が飾られていました。



お化粧室の土壁とランプが
素敵過ぎて💜
思わず写真👀📷✨を!



星  星  星



先週のことです。


京都文化博物館で開かれている
横山華山」展へ行ってきました。


横山華山は、江戸後期に
京都で活躍した絵師。
伝統や格式を重んじる画派には属さず
自由な画風と筆使いで人気を博しました。

海外からも評価され
欧米の美術館に優品が残されています。
漱石の作品にも、名前が登場するなど
明治から大正の頃までは
世間に知られた存在だったようです。

「かつて有名であったにも関わらず
忘れ去られてしまった画家の全貌を掘り起こし、
その魅力に光を当てる展覧会」
とあります。

                                       (参考  展覧会パンフレット)










左  曾我蕭白       右 横山華山
                                 (写真はパンフレットより)



横山華山という名前は
今回の展覧会で初めて知りました。


幼い頃から才能豊かだったようで
9才の時に描いた絵が展示されていました。
とても子供が描いたとは思えない
素晴らしい作品目でした。


人物画(当時の町の人々の様子が
生き生きと描かれている)や、
風景画に魅力を感じました。


また
上下巻合わせて30㍍の
祇園祭祭礼図巻」も
江戸時代の祇園祭に参加する人々の様子が
詳細に描かれていて、楽しめましたほっこり


                  ❇「横山華山」展   ~8/17まで



ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ





ショップで、「鷹山」のクリアホルダーを
購入しました。


「鷹山」は、(祇園祭での)193年間の休み山で
山鉾が復興され、2022年から巡行に
加わる予定です。
(2015年から、粽の授与や祇園囃子を
復活させており
今年からは、唐櫃で巡行に参加しました。)


文博に、鷹山のご神体が
飾られておりました。


2022年が待ち遠しいですニコ音符



           
カキ氷波浮き輪カキ氷波浮き輪


急に暑くなりましたね‼
皆様  体調をくずされませぬよう。
どうぞ楽しい週末をお過ごし下さい。

照れ