昨日の午後の御所南
富小路通りから丸太町通りへ出たら
街がし~~んと静まり返っていて。。。


真顔


車🚙🚗🚌🚚が、一台も走っていません。


立っていた背広姿の警察の人?から
「今、向こうから来る車列の一台に
天皇 皇后両陛下が乗って
いらっしゃいますよ真顔キラキラ」と
教えられました。


奈良の神武天皇陵へご退位の報告に行かれ、
御所にお戻りになるところだったのです。


ふと足を止め
裁判所前にいた10名ほどの人達と一緒に
車列を待ちました。


何台かの車が近づいてきて
その中の一台が、私達の前で
減速しました。


ゆっくりと走る車の中には
天皇 皇后両陛下のお姿が。


Chappie
思わず小さく手👋をふってしまいました。
キラキラアセアセ


手を振り返してくださった
笑顔の美智子さまと目が合い
思わず嗚咽しそうになりましたえーん


「平成の世も、もうすぐ終わり。
私達には想像も及ばないような
多くのご苦労があったのだろうな。
お二人に、どれだけ多くの国民が
励まされ、勇気づけられてきただろうか。」


「代がわりなさったあとは、本当~に
ゆっくりとお過ごしいただきたい。」
(不遜な物言いですが)
という思いと


個人的な思い出とが交錯もやもや
涙が出そうになったのです。。。


それは
Chappie アドレナリンが出た!
人生における三大『頑張った経験』👊✨
のひとつ、の思い出。
***


中、高時代は、部長として、部活動に
没頭していました。
放送部に在籍していた私は、
毎年開催される
NHK杯全国高校放送コンテストの
県大会😃💦の朗読部門で
高二で2位、高三で1位になりました。


ちょうどその頃、当時皇太子だった
陛下と美智子妃がご来県。県内の各地に
伝わる民族芸能(神社に伝わる舞や
伝統の獅子舞や、豊作を祝う踊りなど)
をご覧いただくという会が催されたのです。



その司会進行(と言っても原稿丸暗記💦)の
役を仰せつかりました。


ひとつの演目ついての説明が
400字詰め原稿用紙一枚。
6つか7つの演目があったので
原稿用紙6~7枚、を全て暗記せよ‼
とのお達し。

そして
原稿を受け取ったのは数日前チーン雷


Chappie  ○事場の○かぢから???
覚えましたー!炎ガーン炎




(浴衣姿で、とのリクエスト。緊張と必死さで、全く
笑顔のない(^^;、、、能面のような顔になってます!
およよ。)



当日は、照明が当たっていたことと
極度の緊張もあり
客席はよく見えませんでしたが


見えたのはつばの広い帽子のみ。
それがたぶん美智子さまでした。。。


舞台で演じた方々は、終了後、
会場ロビーで、両陛下のお言葉掛けが
あったと思うのです。
が、高校生のchappieは、裏方という
こともあり、終了後すぐに帰宅しました。
(お会いしてみたかったか?というと
当時はそんなこともなく、無事に終えた安堵感と
解放感もあり、とにかく早く家に帰りたかった!)


ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇


平成もあと少しで終わる昨日。
 美智子さまが向けてくださった笑顔で
一瞬のうちに40年の時を越えて
自分が高校生に戻り
その時の自分の必死な頑張りが
報われたような気がしたのでしたほっこり


そしてあの時には
今の自分よりも若い(今は亡き)両親が
揃ってそばにいてくれたなぁ~とか笑い泣き


そんなもろもろの感情が
一気に込み上げてきた午後だったのでした。


桜


昨日の写真や動画ですか?
あんぽんたんなchappie ぼけー💨💨
出掛けての帰り道だったので
スマホ📱電池切れゲッソリ⤵デシタ



ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザブー


てくてくと、御苑内を
今出川駅まで歩き。。。


早咲きの、出水のしだれ桜は8分咲き


(写真はネットからお借りしました)



新築の中立売休憩所で


日本酒🍶と
(菊の御紋入りの枡が欲しかったキラキラ!)



俵屋吉富さんの麩焼き煎餅を購入





昨日も良い一日でした~照れ🌸