どーしたのかな?
キャバリア兄さんが猛烈な下痢、嘔吐です。

昨日夕方のお散歩で、1回目、かなり緩めだけど形はあるウンチを大量に。取りにくいがなんとか回収。
あ~、なんかやばそう、と思いながらしばらく歩いていると、今度はほぼ液状でした。処理不能。
予測して草むら付近に誘導したので良かったけど、下痢的なものを道路にされたらほんと困ります。


3回目をトライした時は、出ない出ない〜と言いながら、引きずって帰ってきました。

元気に歩いてるし、帰ってきてご飯もガッツリ食べました。
とにかく食いしん坊です。

でも10時頃からやけに落ち着かなくて、不安そうに私の行動にくっついて来るし、外に行きたいのか、何度も庭に面した窓の方に行きたがります。

そっか! さっきのこと忘れてたけど、トイレを我慢してるんだね。

パジャマ着ちゃったけど、外に出るか。
いやいや、
外に出ても絶対下痢だから始末に困る。新聞紙を持っていってお尻の下に急いで敷く??
だったら家で新聞紙にしてもらいたい。
ワンズトイレ付近や私のベッド回りに新聞紙をいっぱい敷き詰めて、さあ、どこでもいいよ、ワンツーワンツーと声がけしました。

でも本人は家の中じゃ納得してないみたい。トイレは外で、というこだわりが強い。

とりあえず電気を消して寝ました。ワンズは一斉にベッドに集合。

しばらくして、キャバリア兄さんはドタドタとベッドから下りて新聞紙のない床にオエーっと嘔吐しました。

うわっやっぱり、上からも来た!!

新聞紙を外してるけど、ベッドにしないから賢いです。
夕方食べたものを全部出したようです。消化出来ていません。

そこを片付けてる間、兄さんはワンズトイレの方に行ってまして、ジャーっという音がしました。

前もそうだったけど、ウンチしようとしてちっこが出ちゃう現象。いつも排尿時は足を上げるけど、下痢の時はウンチングスタイルしながら尿も出ちゃう。もう、お腹が痛くて出るものは全部出るんでしょう。人間だって上も下もって時は、ほんと苦しいですよね。

今夜は寝れないな、と覚悟しました。
抱っこしてさすったり話しかけたりしてると、チワワ次男が強烈に嫉妬して邪魔するので、クレートに入れました。兄さんの状態を察知してくれよ〜

やけに蒸してすごく気持ち悪い日でしたけど、何か拾い食いでもしたのかな。次男と同じものを食べているんだから、缶詰が腐っていたとかの食中毒では無いと思うけど。

体から出すものが無くなってホッとしたのか、深夜3時半頃からいびきをかいていました。

やっと私も寝れると思ったけど、
4時ごろ、しつこく私の顔をペロペロして、窓の方を見ます。
ベッドを降りて新聞紙にやりなさい!と言ったけど、窓の方にしか神経が行ってないらしく、ベッドの反対側にあるステップから降りることを忘れています。
はやく~窓開けて〜、はやく~ベッドからおろして〜と言ってるようです。

で、窓開けて庭に出すと、
一目散で場所の選定をしていました。足場が組まれた状況だから私は出られないんです。腰かがめて見てたけど、あっという間に見えないところに行ってしまいました。


いったん玄関から出て見に行ったら、やっぱり泥水状でした。

もう今日は絶食するしかありません。休日にこうなっちゃうと困りますね。昨夜、以前もらった胃腸薬を飲ませたけど、多分嘔吐した時出ちゃったでしょう。

かわいそうだけど、次男の朝ご飯を横目に見ながら我慢させました。なんか私が食べるのも気が引けました。


ひたすら寝てごまかすしかありません。この状態でもお腹がキューゴロゴロ~と鳴っています。


仲良いのか悪いのか判らない二匹です。

サマーカットしてお腹が冷えた? ってことは無いよね。
夜もご飯を我慢させるのは可哀想だなあ。