暑くて今日は外出禁止です。ちょっと庭に水やりに出ただけで滝のような汗が頭から滴ってきて目を開けていられません。
ワンズの散歩もきついなあ。
 
昨日、ペットクリニックで次男はお風呂、長男はサマーカット&細胞診をしてもらいました。
キャバリア兄さんの腰のあたりにイボというかシコリというか大きめの膨らみがあって、前から気になっていたんだけど、毛を剃ったついでに検査をお願いしました。今回も兄さんのお支払いは5万近かったです。年齢とともにかかりますね。
でも、私は医療費ゼロです。
 
足元でいびきをかいてます。毛皮を脱いでずいぶん楽になったみたい。
耳表と尻尾は少し残して、バッサリカットしました。チンが丸出しで、お散歩の時ちょっと恥ずかしいです。これで週一回のシャンプーが少し楽になります。チン回りと肛門、口周り、足先、頑張ってマラセチア菌と闘います。
 
さて、どんなに暑くても、晴れたら少しは庭仕事をやりたいけど、足場が組まれ制限がかかったので、水やりでさえも大変になりました。潜っていかないと水栓にたどり着けません。
 
塗装屋は、連続して晴れの日が続かないと仕事の出来が悪くなるというので、当分梅雨明けまで、多分今月下旬まで、こんな感じでしょうか。
 
 
雨樋も全て外したので、もし豪雨が来たらどーなるんだろ、と不安です。
急勾配の屋根からダーッと流れて土の跳ね返りで家も汚れるよね。嫌だなあ。
別に軒天や破風の塗装が多少剥げていても気にしないっていう人は多いと思うんだけどね。
写真では白く見えるけど、結構ぽろぽろ剥げているんです。
 
ヒマラヤ杉のところ、切ってもいいよと言ったけど、無理やり組んだみたいです。針葉が痛いんだよね。うちはヒイラギにしろ痛いのばっかりです。
 
先日、ヒイラギモクセイを抜根に成功して調子に乗って、さらに隣のも伐採しました。

少し残したら、ちょうど鉢スタンドになりそうだったので、そのままでもいいかと思ったけど、翌日見たら恐ろしいほどアリが出動してて、ギョッっとしました。

チェーンソーで出たクズをそのままにしていたからかもしれません。レーキで土と混ぜたりしたけど、アリがすさまじい数だったので、水にレモングラスオイルとハッカ油を数滴入れて、アリめがけてスプレーしました。確かに忌避効果あるんですけど物足りず、切り株にも巣の入り口にもドバドバと流し込んでやりました。やっぱり抜根しないとだめか。

 

アリ用の粉薬もあるんですけど、撒いたところをわんこが歩いたらまずいんじゃないか・・と思って、前からいろいろやっているんです。ネスプレッソのコーヒーカスとか。

 

しかし、今日見たら、そこには一匹もいませんでした。レモングラスって殺菌作用もあって、私はオイルの染みたティッシュを靴の中に入れています。夏場の靴ってやばいですよね。梅雨時はカビが生えたり・・

レモングラスの匂いが残っているだけで菌に効くということでした。

 
 
次々と増える伐採した木。転がってる抜根したやつにもレモングラスをかけておきました。

本当はこれらを使って、花壇の縁取りとか、ハシゴみたいなオブジェ的なものを作ろうと思ったけど、シロアリ問題があると聞き、やーめた。

以前樹木の支えにした木杭にシロアリが発生して怖かったし、やっぱり処分したほうがいいかも。
 
ゴンフォスティグマもオリーブも元気に育っています。
こっちも左右一本ずつ切りました。一つがだいたい4本くらいの株立ちなので面倒です。また木くずを放置してるのでやばいです。
 
早くこの区画を変身させたいです。
 
以前はこのヒイラギモクセイたちが全部フサフサにくっついていてお隣が見えなかったのですから、どれだけ枝が出ていた大木だったのか。それで、どれだけの量の葉っぱが下に落ちていたのかって、思い出すのもうんざりです。生垣のつもりが巨大化したのです。
よくこれだけのものを処分しましたよ~。
 
 
庭づくりはつづく