☂ 

 

 

いつから降ってなかった?

毎日暑かったなあ〜

 

昨日と今日は久しぶりの本格的な雨で、木々が喜び、葉っぱがぐんぐん伸びています。

でも雨風が強いので咲いたヒメシャラの花がぼろぼろ落ちています。

椿系って、花の落ち方が汚くてあまり好きじゃないですね。


 

先日、猛暑の日に移植したあじさいが、何度も死にかけましたが、必死に看病して、この雨でシャキッとしました。

 

そして、お亡くなりになってほしい抜根中の木も、葉っぱが出て生き生きしています。こんなに枝を落とされてもがんばりますね。

 

 

作業ができない・・というジレンマと、いや・・お婆の骨を休ませないと腰が再起不能になるから、この雨はありがたい、という気持ちが半々です。

 

昨日チェーンソーが届き、晴れたら上部50cmほど切っておこうと思います。120cm位残します。

抜根の場合は、根切りの後でぐいぐい押せるように長さを残しておいたほうがいいらしい。株立ちしてて4本もあるから大変だろうなあ。未だにびくともしませんから。でも少しずつやります。

 

年寄りがやることじゃないと重々承知してますけど、時間をかければ出来ると思う。
 
 

しかし本日は 豪雨で、掘ったところに一気に水が溜まりました。やばいです。梅雨時に休み休みやってたらグチャグチャで仕事がし難くなりますね。

 

 

造園屋に一本電話すればいいことなんだけどなあ。


この木を撤去して 、このような木製の小屋を建ててもらいます。

 

 

もともと大工さんに一から建ててもらおうと思ったら、人手不足で無理~ということでキット購入になったわけです。

組み立ての一日だけならなんとか職人を出す・・と。

で、ちょうどいいのを見つけた。 

うち地方では、ヨド物置がほとんどの家にあるけど、あれだけは拒否反応ですわ。

うちに物置はあるんですよ。前庭には便利。でも本庭に遠い。

何度も何度も庭と往復するのがほんとに効率悪くて、しかも不規則に階段があちこちにあったりで、重いものを運ぶ時、いつか踏み外して転ぶぞと思ってるし、鍬だのスコップだの面倒で片付けなくなったりするのでイラついていたんです。これからは、お掃除道具も前庭用と本庭用と二か所に置けば、行ったり来たりしなくてもいい。

 

小屋は来月10日頃発送。

ものが届いてから工務店で基礎をどうするか考えるそうです。

 

5月から言ってる、主屋に足場を組んでの破風や軒天の塗装工事ですが、やっと動き出し、来月3日から足場の設置が始まります。雨の時期に塗装ってどうなのよって思いますけどね。

 

 

 雨に叩かれてたバラを切ってきました。

 
カワユイ〜
買ってから数年、病気に一度もかかってない、丈夫で可愛い中輪のバラです。
 
雨が激しい今日は、昼からブランデーを飲むも良し。
 
じとじとした気候になると、キャバリア兄さんが痒くて痒くて発狂します。
 
来月のクリニックの時、全身サマーカットしましょう。去年は6月にやっていたようです。

 

急に赤ちゃんぽくなるんだよね。去年は背中にカビ発生で強制的に丸刈り。

今年は背中に大きめのイボが出来ているので、ここまでカットするとバレてしまう。