私史上、最大の肉体労働。

ヒイラギモクセイの抜根作業、はじめます。

毎冬、除雪作業をしてるから出来ると思ったけど・・・キツイ。


だいぶ前に枝を落として、光合成が出来ないようにして、水もあげず、あわよくば枯れてくれたらなあ、と思ったけど、生命の危機を感じたのか逆にバンバン葉っぱが出たので、またがんがん切り落とし、掃除をしてからいよいよ掘り始めました。

覚悟はしてたけど、相当な老木なので根の張り方がすごいです。


3時間かかってここまでです。今日はギブアップ。
今日は燃えるゴミの日。抜いた根っこの山をゴミに出すタイムリミット。収集車が来る30分前です。


曇りとは言え、無風で気持ちの悪い日。
深さ30cmほど掘るのも、一周やるのは気絶寸前でした。殺人犯が、ひとを埋めようとするのなんて、どれだけ穴掘りがご苦労なことか、と汗ダラダラで妄想してました。

枝の様に太い根がけっこうあって、切るのに太枝切りバサミをひとつだめにしました。
そしてお気に入りの、三角ホーの切れ味が全く無くなって来ました。この作業でかなり摩耗しました。
買った日に、あまりにサクサク雑草が取れて感動したのに。
やっぱり刃物はちゃんと研がないとね。

腰が痛くてもう歩けなくなりました。ヨロヨロです。
右手もグーの形で固まりました。

とはいえ、庭の植物は癒されます。

今年は全ての花がよく咲きました。


アナベル、ピンクのアスチルベ、カンパニュラっぽい子も今年はよく立ち上がってます。

ヒメシャラも過去一の蕾の量です。




オリーブとゴンフォスティグマを、庭の入口から正面に見えるように植えました。ここは主にシルバーリーフを集めて、奥の方に装飾的に板塀を建てようと思います。





しばらく植える位置が決まらず、置きっぱなしでした。

あまり管理の良くないホームセンターで、一株一万円でしたが、高くて売れてないのは一目瞭然。去年から置いてたに違いない。小さな苗だと数百円で買えそうなんだけど。

最初は49%オフにしますと言われたけど、まだ高い。
切り良く50%って言わないかな~。その1%は何?

田舎でこんな高い、しかも名前がむずい訳のわからん植物。誰も、5000円でも買わないよ、とか心の声が出てしまう。

では〜、税込み3300円ではどーでしょうか。
まあ、安いとは言えないけど、せいぜいそのくらいだよね。
と、
2つ買ってあげました。

ゴンフォスティグマって、覚えられないわ。
ちょっと可愛い花が咲きました。
けっこう大きくなるらしい。

グリーンピース剥いて、豆ごはんを炊きました。

なんかね~何十年ぶりくらいだったけど、
すごく優しい昭和の味がした。昆布と酒と塩だけ。

子供の頃の食卓が思い出されました。