真北の前庭。朝日がガンガン当たってます。道路が広いので、北でも初夏からは朝日と西日は当たります。

今年は例年になくジューンベリーの実が豊作です。
いつも、気がつくと鳥さんに完食されてて、こんな完熟の実をまじまじ見たことがありません。

赤い実がなる木を玄関脇に植えると縁起が良いと言われているけど、たしかにね、このジューンベリーの豊作のように、2024年の年初来の運用益も過去一ですね。ありがとうございます。

食べられるらしいですけど、採ってみますか?

3mくらいに背が伸びたので、鳥さんが満足したら剪定した方がいいのかな。しょぼしょぼの幹に対して実がいっぱいで垂れ下がってました。とりあえず縛っておきました。


それにしても、この位置は冬場の環境が過酷なのに、丈夫な木です。庭師さんが日陰でも育つと言って植えたんだけど、確かに育ちました。

あじさいも咲き始めました。去年は花前に切りすぎちゃって1個も咲かなかったけどね。ピンクとは知らなかったな。

地味な日陰植物。
コロラドトウヒって強くて、根元に植えたものはパワーを取られちゃうのか、あまり大きくなりません。本庭の方のヒマラヤ杉の下なんてな~んにも育ちませんし、雑草も生えません。針のむしろだから?

2度切り戻しをしたビオラ。まだ咲いてるよ。昨日は32度もあったのに。いつもなら6月には日々草とかになってる。


昨日、ゴルフ帰りに母のお墓へ。
天国からお金を送るからねと言ってた母に、ありがとうと言って来ました。
迷信だと思うけど、実際やってみると、やっぱり家もお墓もお掃除しまくるのが金運アップなんじゃないかな。

花壇の様子を見に行ったのですが、うちと違ってビオラ花壇が全滅状態に干からびていました。やっぱり墓場って異常に暑い。
だから誰も花壇なんか飾っていない。
いい加減、地震国なのに石の墓地ってやめたほうがいいと思うんだけどね。花に囲まれた芝生の墓地がいいなあ。

家に戻ってすぐに買っておいたベゴニア苗を積んで、32.5度の炎天下だけど、腰曲げて作業をしてきました。ゴルフの後で太ももがぷるぷるです。


いつもたくさん植えてしまい、ひと月後にはアップアップ状態になるので、この程度を隙間を空けて植えて来ました。水苔でマルチングして、たーーっぷりの水をかけてきました。

その後お散歩もして、脚に限界が来ました。ヘトヘト。
更にキャバリア兄さんのシャンプーもして、腰もやばい。
1日にやる作業が多すぎました。


兄さんの肛門とチン脇に、ジョリジョリの、なんかクッキーカスのようなものが付くと異常に痒がります。
お湯でふやかし、しつこく剥がすのですが、頑張らないと取れないのです。でもこの日は異常に暑いのであまりお湯に入れるのはまずそう。
で、私のDHCのオリーブオイルで肛門をマッサージしたらけっこうポロポロ取れました。
それから2種類のシャンプーして必死でジョリジョリを取りました。

兄さんの肛門がきれいになって、すごい達成感がありました。

隠居って暇じゃないですよ。