家のメンテナンスのために足場を組むので、植物を移動しています。破風と軒天の塗装です。雨樋を全部外すらしいです。

7年位前に屋根をやったので、その時破風も塗ってるはずなんだけど、去年の猛暑で急に塗装がパリパリ剥がれてきました。その時は雨樋をつけたままだったので、上手に塗れていなかったのかも。去年は雨が降らない年だったので塩害もあるそうです。


花苗はすぐ移動できましたが、この花芽が付いてるアジサイさんを必死に根切りして掘りました。日陰で土が柔らかいのでなんとかなりました。

で、↓ここに植えました。直射日光を避けて傘をかけ、ちょっと養生させましたが、


夕方にはしょぼくれました。溺れるほど水を地中に入れました。


もっと早くやればよかったのにね。

その時の切った枝を土にただ挿したけど、10本のうち2本は生きてるようです。下の写真の右上のアジサイは、去年、枝を土にぶっ刺しておいただけですが、こんもりしました。
アジサイって根性ありますね。

この三角ホーとか言う道具がすごく良くて、雑草が気持ちよくサクサク刈れてやみつきです。もっと早く知ってればなあ。


足場を掛けるのに必要な巾で、クリーピングタイムを剥ぎ取りました。完璧主義者らしい刈り方。↓

作業中に、他も全部踏みつけられてしまうと思うけどね。
花壇も、上から色々ゴミが落ちそうなので鉢上げしました。
ラベンダーがこんなにあった。バシバシカットして小さくしました。

ここも三角ホーでジョリジョリ掻いて、本来の道を出しました。


塀の際に、ドクダミとツルニチニチソウが強烈に根を張ってましたが、この三角ホーってやつで、気持ちが良いほどきれいに仕事が出来ます。

ここの区画は、大改造する予定。まだいいアイディアが出ないけどで、とにかく雑草を取って、まずは耕して土の改良をしようと思っています。
一部は石灰、燻炭、腐葉土等でアルカリ性にしてしょぼいオリーブを植えてみましたが、木が立派になる前に私が死にますね。



隣のトイレとお風呂の窓を隠したいので、ここにキュートな小屋を建てます。だからバンバン枝を切って坊主状態にしました。抜根の予定です。今、チェーンソーを物色しています。
とにかく工務店の人手不足が深刻で、出来るなら自分でやってくれ〜って感じだったので、木製小屋のキットを買って、組み立ての一日だけ大工さんを頼む事にしました。

ここまでするのに地獄でした。
枝の処理でノコギリを使いすぎて、右肩がやられました。

女子でも
為せば成る、為さねばならぬ・・・

家の中からヒイラギモクセイの剪定を半分しました。


そして外からも脚立に乗ってバンバン切りました。この木一本で指定ごみ袋が五袋分ありました。
工事の邪魔になるのでもっと切らないといけません。また明日やります。


↓脚立の足、すごくやばいグラグラ状態です。また脚立から落ちて死ぬかも、と思いながらやりました。
これまで二度、庭で転落して大怪我してますからね。

この塀の角を、板などでアールを付けたいなと思っています。
塀を新しくした時に、いっぱい樹木を捨てたのでこんなクソダサい庭になりました。もう我慢の限界。窓から眺める価値なし。

今やっておかないと、体が効かなくなるので頑張ります。

造園業に丸投げも考えたけど(前庭の方は、ちょっと高額だったけど個人の庭師にやってもらってよかった)、YouTubeなんかで見るようなセンスでやってもらえる気がしない。
田舎なので、庭師が入る立派なお宅は日本庭園ばかり。
イングリッシュガーデンの所は皆、自力でやってますね。

かと言ってイングリッシュにする気はないんです。あれは一歩間違うと、荒れた家になります。万が一にも、私が入院とかになったら手がつけられなくなります。
なんとか賞をもらったイングリッシュガーデンのお宅は以前そのプレートを飾っていたけど、一時信じられない位荒れて、プレートが無くなりました。最近また手入れをしていますが、次々購入するようで、植物があり過ぎて、道路側に落ちた花がらや落ち葉の掃除はなかなか出来ないようです。
今は、種が飛んで道路や近所中に白い花が咲いています。
ちょっと考えものよね。

私は掃除が優先順位1位です。

素敵なお庭を見ると色々欲しくなるけど、家族もいない私は、シンプルで手入れのしやすい庭を目指します。
庭仕事って重労働ですよ。ゴルフやってる奥様方でガーデニングが趣味という人と今まで一人も会ったことはありません。まあ富裕層の方は手を汚しはしないんでしょうけどね。
ガーデニングが趣味の人はゴルフなんかしてる暇はない。

お坊ちゃま、痒い痒いが始まり、2個装着されてキョトン

クッション蹴散らし怒ってます。