観光地で人酔いしてる皆様、お疲れ様です。

私はガーデニングに勤しんでいます。
ゴルフに行きたいところですが、やらなきゃいけない庭仕事を今やらないと後で後悔します。

ガーデニング・・・聞こえはいいですが、草むしりや掃除が大半です。

昨年の秋に仕立てたビオラのハンギング。小屋で冬越して、今真っ盛りです。冬に凍っても春にはしゃきっとします。


もちろんボーボーに伸びたら切り戻しは必要。種をすぐつけるので、まめに花がらを摘まないと半年以上も咲いてくれません。

ビオラちゃんは良い香りを放ちながら梅雨の頃まで(最低気温が15度以上になると終わりらしい)がんばります。

暑くなって咲き乱れてるので、今日はバッサリカットしました。全部やると急に貧乏くさくなるので、まず下段のほうだけを切りました。

フサフサに咲き誇ってるのをここまで切るのは、すごく勇気が要ります。肥料をいっぱいあげました。

その後、日陰のしょーもないところに、ベゴニアの苗を植えました。まだホスタ(ギボウシ)の芽が全部出てなくて隠れてるので、あまり植えられませんでした。


さらに、
玄関前にピンクのベゴニアを置き、ローズマリーを半分くらいの長さに切りました。


洗ってちょっと置いといて
あとでゆっくりリースを作ろうと思います。
キッチンが爽やかな香りです。

ここにもピンクベゴニアを置きました。こんもりするまではしょぼしょぼです。
赤玉や腐葉土等の土の配合をしたりして、バケツでこねてたら手首が痛くなりました。これもいつも要注意なんです。

奥の庭は、春は悲惨な状態になります。雑草祭り開催中。

アーチが傾いてると思ったら、根本は錆びてグ〜ラグラでした。からまったつるのお陰で倒壊しないだけ。木杭でちょっと支えたけど、もう秋には撤去ですね。

この庭、あーしたいこーしたいと思いつつも、5月に家のメンテナンスで足場をかけるので、それが終わらないと何もできません。

とにかく草むしりをせっせと頑張りました。
左側は雑草地、右側はクリーピングタイム。昨日あたりから咲き始めました。

花の咲き方で、日当たり具合がよく分かります。

こっち側はどんどん増えますよ。時々間引きしてますが、日当たり良いのですごい繁殖です。

なんちゃらツツジを新しく植えました。


ここも、サツキだと思うけど、二株植えました。奥のアジサイは、去年剪定した枝を、ただ土に刺しておいたのですが、あら生きてたの?って感じ。







あっという間にボーボーになるやつ。
また、剪定しようとして脚立から落ちないようにしないとね。

11時に外に出たのですが、
あっと言う間に2時半になってました。


キャバリア兄さんが、おやつ缶を凝視してます。

さあ、お散歩に行こうか?