あまりに礼儀知らずで、
親が教えないなら
教えてあげたいことがあった。
これから社会で絶対必要な事

でも言ったら

うるせー婆〜、偉そうに何だよ、老害が
時代が違うんだよ
ああ、婆にスッゲいじわるされた〜

と、言われるでしょうね。

でも、そうかな~、時代が違っても、礼儀は大事だと思うよ。
もし海外に毒されてるんなら、それは違う。
おそらくちゃんと就活して苦労してる子や、ハローワークで指導を受けてる人は、ビジネス文書も書けるし、丁寧な言葉遣いもできるはず。

芸術系の大学院を出ても、社会人として必要なことは学んでこない。私もそうだったから分かるよ。でも親が教えてくれた。

たとえ優秀でも勝手に仕事が入ってくるわけじゃないよ。あなた程度の演奏家は腐るほど居る。
挨拶ひとつ出来ないなんて常識がなさ過ぎて恥ずかしい限り。


その子の為を思って言ってあげても
こっちが不愉快になるんなら、無かったことにして全て無視しよう

すると

完全無視されたー
何だよ心の狭い婆だ
クソッ

と言われるでしょう。


ならば

100歩譲って、

良い人ぶる事も私はできる。

この子の無礼や無知。
勉強ができても、障害とも言えるコミュニケーション能力の無さ。
感謝の気持ちの欠落。
周りの人間が視野から完全に消える。

これらすべてを、良い方に変換して褒めまくってやる。

「一切よそ見もせず、ご自分を信じ、我が道をひたすら邁進するお姿に感服しました。このままどこまでも真っ直ぐお進み下さい」
と、言ってやろうか。

真っ直ぐ進んで、塀に激突したらいい。

孫みたいな年の差では、犬より話が通じない。


うちのワンズは、とってもいい子たち。