こんにちは。


今日は晴れて暖かいです。と思ったけど、

お散歩でたら、冷風で耳が切れそうでした。

花粉も飛散。くしゃみ鼻水ズルズル。


春って嫌い。


春かと思わせて、もう一回、来週に寒波が来るらしいです。 


 

うちのお坊ちゃまが、日に日にブス顔になってきてるような気がする。

 

何かの間違いか、へんてこなサイズ感のわんこに撮れた。

顔が丸くなってきてる。肥満のせいかと思ったけど、ご飯は鬼のように節制してるからおかしいな。

 

もしかして、ステロイド系のお薬を長期間摂取してるせいじゃないのかな・・

 

先日、

人間の話だけど、

ステロイドをずっと服用していると、ムーンフェイスになると聞いて、

もしかしてうちの子も・・???

と思ったんです。

 

長男キャバリアは、心臓の薬や利胆剤、抗生剤、かゆみ止めなど、他にもモエギのサプリとかタウリンとか、お薬がすごくたくさんあるので忘れないように、また飲み間違えないように、クリニックですべてのお薬を朝用、晩用にセットしてもらってるけど、ステロイド系のかゆみ止めは、毎日ではないけど、もう何年?たぶん6年くらい続けています。

非ステロイド系は毎日摂取、数日に一回くらいステロイドは入っています。大量摂取ではないけど長期摂取ですね。

 

ムーンフェイスになっても、ステロイドを摂取するメリットの方があるなら続けるべきかと思う。急にやめるとまたぶり返すのだとか。キャバ兄さんの痒い時って、発狂するくらい痒いみたいなんです。

 

人間だってね、

ホームレスにハゲはいない・・とか

生まれてから一度も体を石鹸で洗ったことがない(水洗いのみ)人の肌がつやつやだ、とか。

 

現代社会では、きれい好き過ぎる方が皮膚の不具合が多くなるのでは? という意見には反論できない部分もある。

 

うちのキャバリアちゃんは、野性的な犬じゃないので

仕方なく、人間並みに毎日お手入れしてるのです。

しないとだめだけど、しすぎても痒い・・

かなり難しい。

 

チワワのほうは、月一のシャンプーに出して、あとまったくお手入れしなくても(お散歩後に体を拭くだけ)大丈夫。あれ?全然ブラッシングしてないな・・と思い出したときにする。匂いもしないし、お手入れ的にはすごく楽。毎日やるのは歯磨きだけ。

 

キャバリア兄さんはとにかくパピーの頃からトラブル続出。

毎日、朝晩のお散歩後に、足を洗って全身を拭いて、目薬二種入れて、目の周りのバリバリをふやかして綺麗にして、耳の中を消毒して場合によってはお薬を入れて、陰部には人間の美容液か?みたいな高い乳液を塗って、場合によっては舐めて赤くなった足先に処方されたなんかの液をシュッシュと吹きかけ、最後に全身をブラッシング。

今はそれにプラスして、お尻あたりの傷を消毒して塗り薬も塗る。

朝なんて、それを全部やってるともう昼ですよ。

 

三日に一度はシャンプーと言われたけど、絶対無理。

ま、今はまだ寒いからいいだろう!と自己判断。

週一と言いたいところだけど、だいたい月3回は全身シャンプーしています。

 

洗いすぎて脂を取りすぎると、逆に脂を出そうとするので、脂を取る系のシャンプーの後、エッセンシャル系のシャンプーが指定されている。そしてかさつく部分にはオイルを塗る。

いったい、カサカサ肌なのか、こてこて肌なのかよくわからない。

 

お散歩して会う人に、すごくつやつやですね・・触らせて~

とか、よく褒められるけど、

そりゃそうでしょうよ。犬界では洗いすぎなんですから。

 

 

もうね、乾かすのが大変だから、今では、こんなに耳毛を伸ばしたりできないですね。

 

同じ子じゃないみたい ↓↑

 

キャバリアって、耳毛が命なのにねえ。