こんにちは。こんばんわ。

自炊100%生活、かなり長くなります。10年近いです。

特に食べに行きたいという気持ちは無いです。
ただ、独身なら家計的には外食したほうが安いです、絶対に。

もう慣れちゃったのね。
今の食事のペースに。

なんちゃってカリスマシェフだし、なんちゃってカリスマ家政婦だし(カリスマって思い込むのが大事)、そこらのレストランよりうちの方が雰囲気がオサレだし。

私は朝食が最大カロリー。
夜は軽く飲んでおつまみ程度。
昼は朝食の時間によって、食べたり食べなかったり。

医療系の人たちは、とにかく昔の日本の食生活を勧めますよね。
やっぱり、悪いのは油と脂、塩、砂糖、小麦、白米の摂りすぎ。あと、エンドレスで食べちゃうお菓子の調味料。

しょっちゅう、身体に悪いよ〜というのを見てると、洗脳効果で自然と避けるようになります。我慢というより、スーパーで手が出なくなります。

最近やめたのは、ベーコンやソーセージ。
加工食品の添加物がね。もちろん脂も塩分も多い。
めんどうなときに鍋に野菜やトマトジュースとぶち込めばスープになるから便利だけどね。
ハムも止めたいけど、ベーコンより脂が少ないから今のところ少量は許す。

きのこ類、海藻類(不整脈で一時止めたけど最近復活)、トマトジュースは絶対摂ります。塩を排出するようにね。

毎日こんな感じ。珍しいのとか、高級なのとか、流行りのものはありません。

納豆+山芋+大根おろし
小松菜の煮浸し(しめじ+油揚げ)
カブの浅漬け
もやしの酢の物
にんじんのラペ(ハム+黒オリーブ)
スクランブルエッグ(+スイートコーン)
南高梅+ごはん
トマトジュース+レモン
味噌汁マルコメシジミ(おかか+おじゃこ+ワカメ+焼麩)

※この日はカップを間違って、味噌汁にトマトジュースを入れてしまった。意外と美味しかった。


ニチレイのエビピラフの日
トマトジュース、味噌汁、小松菜の定番
エビピラフ少量に、オリーブオイルでにんにく、大量キャベツとコーン、バルサミコ。


ご飯が切れてたので、ピザの日。カロリー多すぎる日。

一ヶ月以上パンを食べていないので、たまにやばい日があってもいい。
ピザに、ハチミツ、バナナ、ブリーチーズ、にんじんラペ等を乗せながら完食。

他にお豆、アスパラ菜の辛子醤油、小松菜定番、しいたけ、カブ、味噌汁
↓野菜は毎朝このくらいペロリ。



この日はおでん三日目の残り。定番の他にプチベールのゴママヨネーズ和え。スクランブルエッグとバターご飯。アブラ多めだ。


おでん2日目。ふろ吹き大根をした数日前のネギ味噌が残ってたので、焼きご飯にしてみた。めちゃ美味かった。
納豆は大根おろしでネバネバ軽減。
この日は調子に乗って卵2個。


この日は、鶏肉を焼いてみました。

このくらいだと、カロリー的には普通ですね。

わかってるけど、私に足りないのは、DHA、EPAでしょうね。
健康で、頭はきっとボケますよ。


昨日から雪です。20度もあったのに、今頃か?ってがっかり。

キャバリア兄さんが雪をラッセルして、トイレに出ましたよ。