こんにちは。こんばんは。
 
2月って一番寒いはずの時期だし、雪が降るべき地域なんですが、ゼロです。
2月頭にゴルフ場が仮オープンしたので、驚きました。
スキー場は泣いてます。

昨日の最高気温が20度にもなり
目が潰れそうな太陽光線。
横浜の友人が、「除雪作業大変なの〜?」
と、お決まりの冬だと思ってトンチンカンなライン。


しかし、急降下で今日の最高は5度です。めちゃ寒く感じます。
これから数日、冬に戻るようです。明日は2度予想。

今シーズンは変だ。
最初に大雪が降った前日は17度もあったし、40cmくらい積もったけどすぐ消滅。そういうのが3回位あったけど気温の振り幅が大きすぎる。

もう積りはしないでしょうけどね。


なんか気温が関係してるか知らないけど、1月末から暴風が数日続いて、やっと快晴になった日に車で出たら、見たことのない警告がいっぱいでました。
 
 
最初は、
ETCカードがどうの・・・とか
 
パーキングブレーキがどうの・・・とか
 
ハイビームなんちゃらどうの・・・とか
 
いろいろ、ぱっぱっぱっと出て、
 
最終的に、SRS システムが故障 というので画面が落ち着きました。
 
イグニッションボタンを押すと電気系統はついて、音楽や暖房も入るんだけど、エンジンはかかりません。
 
MBの担当に電話したら、ハンドルロックじゃないか?と言うので、言うとおりにしてみても1ミリも動かない。
表示画面を撮ってラインで送ったところ、やっぱり引き取りに行きますという事になりました。
銀行の駐車場で、道路じゃなくて良かったけど、 それにしてもさっきまでちゃんと走ってきたし、私が銀行に入ってる間に何が起きたんだ?
 
昨年末にスーパーの駐車場で、隣の車にこすり逃げされて修理に出したばかりなんだけど、私が不在の時になにかが起こる謎の車だ。
 
メルセデスは5台乗ってるけど、こういうことは一度もなかったけどね。
 
ベンツってよく故障するよね・・と言う人が多いけど(最初にベンツ車を社用にする時、税理士にまで言われた)、そんなことないよ。中古屋で買ったとか、ビッグモーターみたいな悪質店で買ったとかなんじゃない? と、今までは思ってた。

でも、私は買い替えが速い。5〜6000キロとかね。車検受けたのは2台しか無いし、長くて4年。故障する前に替えてるのかも知れないけどね。

数日、GLCの代車を借りてましたが、前のディーゼルのGLCを替える必要無かったかなあ。そのGLCで良かったんだよ、ほんと。
文句なさすぎて眠くなる、なんて思ったんだ。
それにGLCは人気車種だから、しばしば会うのも面白くなかった。今のはまだ同じのと会っていない。

私だってトヨタが良いのは分かってるよ。でもとにかく他人とかぶりまくるから買わないだけ。それに歳をとってからメーカーを変えると慣れた運転方法じゃないからとっさの時、危ない。

さて、結局、故障の原因は単にバッテリーだった。ホントかよ〜って思ったけどね。

ずっと走っていなかったからだというけど、3日くらいだと思うよ。暴風で、雪は積もるほどじゃないけどすごく冷えたんだよね。
他のお客様もバッテリーがあがりました、と言う。

でも、気温が低かったからとか、走らせていなかったとか、そんなの今までも冬場は当然のようにあったし、もっと天気が荒れるし、一週間も籠もって乗らないなんて普通だったよ。
今の車は、ガソリン車でも駐車中に電気をずっと使ってるのかなあ。担当は、駐車中もずっと見張ってるドラレコは勧めないと言ってたしね。

「ちょこっと走って停車、ちょこっと走ってお店、とかを繰り返さずに、止まらないで30分は走らせてください」

はい、分かりました。(信号無視でか?)

世界中で、EVやばいっていう話でもちきりだけど、今頃か?って思いますよね。わかりきってることだよ。
試乗したけど、買わない。世界の粗大ゴミが増えるだけ。

寒い国でどーなるかって想像出来るじゃないの。
それにその電気は、そもそもどうやって作ってるんだよ!
電池の処理はどーするんだよ!
とか。

トヨタはイギリスに、電気ばかりになったら撤退する〜と脅して少し延期にさせたけど、日本政府にも言ってるらしい。

日本からトヨタが出ていったら一大事。日本経済沈没。