田舎は、高齢者のノロノロ運転が多いんですけど、一車線なら仕方ないけど、流れをスムーズにするためのバイパスでノロノロをやられると困りますね。時々二車線共ちっこい軽が並走してノロノロ、後続が渋滞の時があります。

 

田舎の高齢者だと、免許を取った時に、実地で二車線とか無かったかも。

若いころならパッシングしたけど、今は絶対しません。

それに高齢者にパッシングしても後ろは見てないと思うんですよ。合図の意味も分からないとか。

 

皆さんは知ってましたか?

二車線以上の道路で、走行車線を「走り続ける」と違反だって。

点数、罰金もあります。

 

しかし走り続けるって何メートル、何キロ?

 

 

 

法定速度で走っていても違反

 2車線以上の道路では、特に指示がない場合を除いて、左側車線が走行車線、右側の中央寄りの車線は追い越し車線と規定されています。道路交通法では、「車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければいけない」と明記されており、通常は走行車線を走り、追い越し時には追い越し車線を使って前走者を追い越した後、走行車線に戻るのがルール。追い越し車線を走り続けると、例え法定速度以内であっても、「通行帯違反」となり、違反点数1点で反則金6,000円が科せられます。

 具体的に追い越し車線をどれくらいの時間走り続けると違反になるのか、ということについては、警察の取り締まりでは、その目安を2km程度としているようです。すなわち、高速道路を100km/hで走行している場合は、時間にして1分12秒追い越し車線を走り続けると取り締まりの対象となることになります。

 繰り返しになりますが、法定速度で走っていると言い張っても、無駄です。追い越し車線を走り続けること自体が、違反なのです。

・・・・

 

だそうです。

 

もう免許を取って42年、それ、習ったかな〜

高速で、これ守ってますか?

混んでなければ基本的に走行車線走ってますけどね。混んでたらそうも言ってられない気もする・・・

 

ノロノロに向かないこの子、

先代のディーゼルのGLCに比べて、燃料、バク食いですね。まあ燃費とか気にしない車ですから。