車にちゃらちゃら物を置かない

それが安全の鉄則

 

私が車中に置いてるのは

グローブボックス内の車検証などの書類ケースとマスク。

あと後部座席のティッシュだけ。

 

入れっぱなしという人も多いけど、ゴルフのキャディバッグや靴も絶対に毎回降ろす。

潔癖症なので、プレー後に必ず洗うからね。

雑多にいろいろなものが乗ってる車のほうが盗難に遭いやすい。

 

さっきすごい音がして、ワンズが騒ぐので出てみたら、

 

 

 

あ~この車か!やっぱりやったな~と思った。

 

ぬいぐるみ満載の軽。

いつか事故ると思ってた。ご近所だから毎日見てたんだよ。

 

しかし、なぜ右側に停まってる?

右側停車でジュースでも買おうとしたのか?

 

こんなにウサギを前に積んで、ミラーにもでっかいのをぶら下げて、運転席から死角だらけでしょ。

これでもエアバッグが出たから、だいぶ物が吹っ飛んでるのよ。

ず~っと他人事に思えない位、この車は危ないなと心配してたんだ。

 

なんかキャーキャー尋常じゃない声がする。子供がいるみたい。

 

この車じゃない、後ろのほうがどうも普通じゃない

 

行ってみると

 

 

ひっくり返ってる。住宅地でこんな姿になるってどういう事故なんだ?

この二台がぶつかったにしてはおかしい位置関係。

 

車の中の人が出られずにいる。

警察はだいぶ経ってから(15分くらい経ったかな)到着。

救急車のほうが早かった。消防署が近いからね。

でも救出できず、作業車が来るまで30分以上もこのままだった。

 

このラパン女、

死角だらけの車に3歳くらいの子供を乗せてたんだよ。

もう、ほんとに怒りが湧いてきた。バカ親のせいで死んだらどうすんだよ!

 

私の想像だけど、

横転して車から出られない方の白は、衝突回避のため急ブレーキ急ハンドルだったから横転した。

軽に転がされるほどしょぼい車じゃなかった。

重心の高い四角い車って、こういうことあるから怖いのよね。

 

この二台の位置で考えると、ラパンは右側に停めて(ここでもう違反)、ジュースを買おうとして、子供が左側のドアを開けて飛びだした。

そこに白の車が来て、子供に驚いてパニック操作をした・・・。

にしては、ラパンの前が潰れてオイル漏れしているけど。

 

あるいはラパンが右側停車から前を見もしないで急に発進しようとしたら、直進してきた車とぶつかった。

いずれにしても、私はラパンの前方不注意だと思っている。

 

ま、しらんけど・・・

 

 

 

軽に乗ってる女子に多いけど、小物をごちゃごちゃ置くのはやばいですよ。

喧嘩売ってるわけじゃない。老婆心で言ってるんですよ。

安全のために言ってるんですよ。

運転は遊園地気分でしちゃだめ。

 

フロントに白いフェイクファー敷いたり(フロントガラスに白く写って見えにくくないのか)

動物園か!ってくらいぬいぐるみを飾ったり(気が散るし視界が狭くなる)

ゆらゆら揺れるキャラクターを飾ったり(酔わないのか)

キラキラのものを置いたり(幻惑されないのか)

 

その車って、高級輸入車と違って安全のレベルが違うのよ。

 

私は助手席に乗った友人がバッグを無造作にダッシュボードの上に置いたら許さないけどね。

絶対危ないでしょ。何かあったら顔に飛んでくるんだから。


 

それにしても、このラパンのエアバッグ、意外と可愛い柄だった。

事故ってみないとわからない、軽なりのこだわりか?