ミドリシジミ他 | お気楽観察記

お気楽観察記

いつも迷走中

甲府北部の林道に出かけてみた

メスアカミドリシジミ(だと思う)が卍巴飛翔をしていたのでしばらく遊んでもらう

卍巴飛翔っていってもほとんどの方が知らないと思うけれど、ミドリシジミの仲間はテリトリー争いでぐるぐる回りながら飛ぶので、こんな言い方をする

こういうときに、最新の良いカメラならもう少しまともな写真が取れるんだろうなぁ・・

ちなみに今回のカメラは9年前に発売のパナソニックGX8

かなりトリミング

ミドリシジミきれいだよねぇ

 

 

 

 

 

 

 

 

唯一下に降りてきた時

こちらは初見のウラゴマダラシジミ

こちらは最後まで開翅してくれなかったヒオドシチョウ

アサギマダラも3回ほど見かけたけれどなかなかとまってくれず

思いっきりさえずっていたホオジロさん

アキアカネもぼちぼち山を降り始めているね