タマムシ他 | お気楽観察記

お気楽観察記

いつも迷走中

オオムラサキとチョウトンボが見られるのを待っているのだけれどなかなか見られない

オオムラサキが見られるところでよく一緒に見られるのがヤマトタマムシ

あの玉虫厨子のヤマトタマムシね

 

そしてこちらが同じタマムシの仲間だけど地味目のウバタマムシ

東京では絶滅危惧種、埼玉でも準絶滅危惧種になっているみたいだね

 

こちらは千代田湖(丸山ため池)にいたクサガメ

最初、首の模様がなくてイシガメかと思ったのだけれど(昨年イシガメは見つけている)こちらは歳を取って黒化(メラニズム)したオスのクサガメさんみたいだね

七歳ぐらいで黒化するようなのでかなりの御歳と見た

ミシシッピアカミミガメはこんなふうにやたらいるのだけどね

こちらは自宅から100mくらいのところにいた鹿さん、最近よく夜近くで鳴いている

先日ホタルを撮った帰りにカーブの付近に、でっかいおっさんがいると思ったら大きな男鹿だった

鹿と道の譲り合いをしてしまった(笑)バイクだったのでぶつかったら大怪我するからね

 

自宅のアガパンサスもほぼ満開だね

 

 

キキョウもプックリした可愛い蕾から開花してきた