内船公園から早川町 | お気楽観察記

お気楽観察記

いつも迷走中

山梨県の南部に残りの道祖神ハントにツーリング

残っているのは、早川町の山間部が中心になるため、自動車では落石が怖いから原チャリで

でも一番遠いところは南部の内船、あとは早川の林道が中心だったため300km以上は走ったからね

林道が多かったので、満タンに入れたガソリンがガス欠になりそうで途中で給油したから

案の定、林道は落石だらけの酷道(笑)

 

内船公園(うつぶなこうえん)といえば、5月最終週のゆるキャン△3で出てきたね

身延山の桜や韮崎はわにづかの桜、瑞牆山キャンプ場なんかも出てきたね

今回のシリーズはほとんどがいったことある場所だから・・・

みずがき湖から増富に抜ける山道(前々回だったかな?)では送り狼の像の悲しい物語も入れてほしかった

 

さて、前置きが長くなったけれど内船公園

今の時期はアジサイがキレイなんだよね

 

 

 

 

 

 

 

ヒカゲチョウ

シオカラトンボ

頂上は展望台になっていて遊具もある

 

 

 

 

そしてゆるキャン△でも看板が出ていたけれどアジサイの反対側のマレットゴルフ場はササユリの自生地、日本固有種のササユリは中部以南でしか見られないらしい

 

ちなみに先週ゆるキャン△に出てきたなでしこちゃんの登ったお寺の階段は内船寺の階段

なでしこちゃんの通学時に毎度出てくる内船駅

ついでにリンちゃんの家

ここで近くの道祖神を見て早川町に移動

小原島の貝化石

こんな山奥が海の底だったんだよね

 

 

赤沢宿

 

ここも以前ゆるキャン△で出てきたね

西山ダム付近

 

奈良田の里バス停

途中で花も撮って

ユキノシタ

マタタビ

エゴノキ

学定寺のイトザクラの巨木(春はきれいだろうね)

山間の部落で目に止まったカワイイ郵便受け(プロパンガスの容器だね)

今回は林道で、猿、鹿、アナグマ、たぬきを見かけた

猿、鹿は4回ほど、でも撮れたのはアナグマのおしりだけ(笑)

道祖神さんは追ってマップに落としていきます