ウスバシロチョウ他と酷い目に合う(;_;) | お気楽観察記

お気楽観察記

いつも迷走中

道祖神さんを探しに甲斐市の山の方に行ってみた

この時期に山間部の渓谷に行くとお目にかかれるウスバシロチョウ

ほぼ毎年書いているような気もするけれど、シロチョウと言ってもモンシロチョウの仲間ではなくアゲハチョウの仲間でウスバアゲハとも呼ばれる

 

 

交尾中?

動画

こちらもこの時期にしか見られないツマキチョウ

今回はツマ(羽の端だね)が黄色くないので♀、羽根の形状が独特

オスを探してみたのだけれど、見つからず・・

以前にも載せたアサヒナカワトンボ 今回は橙色の羽

オドリコソウとクロマルハナバチ

 

オドリコソウ

前回のアオマムシグサじゃない普通の茶色いストライプのマムシグサ

マルバウツギ

 

トコトコ歩いていたキジさん、母衣打ちのシーズンだね

で、酷い目に合うってのは、道祖神を撮りに行って十数か所目

ここの道祖神さんの隣の家のわんこがワンワン吠えていたのだけれど、まあ吠えているだけならなんでもないだろうと思って帰ろうと思ったら、リードが外れてこちらに猛ダッシュで走ってきて足をガブリ!・・と両足とも噛まれた

幸い噛まれた瞬間に後ろに転がったので、傷は浅かったけれど場合によっては縫わなくちゃいけないからねぇ

飼い主さんが出てきて「すみません、スミマセン」と平謝りだった

「噛まれたんですけれど・・」といってもただ「すみません」だけで離れた犬を抑えるのに精一杯

仕方ないのでそのまま帰ってきたけどね

転んだときの擦り傷と噛まれた傷でお風呂が怖い