ザゼンソウは発熱している? | お気楽観察記

お気楽観察記

いつも迷走中

ザゼンソウは、肉穂花序が発芽のときにかなり発熱するらしい。

ネットで検索したら20°くらいまで発熱するらしいけれど、確認したくて再訪してみた。

この時期を逃すと来年までできないからね。

 

場所は甲州市竹森のザゼンソウ公園。

人間用の赤外線温度計だと距離があるので検温できないから、食品用のレーザータイプの非接触温度計。(コンビニやっていたからこんなものも持っているけど、普通の家庭にはないよね)

近くの木の葉を測定したら、1℃だった。

ザゼンソウの肉穂花序を測定すると、最高5.4℃だったので周りの温度より4.5℃ほど高い。

他にも何か所か確認したけれど、最高でも6.5℃程度だった。

そりゃ、ずーっと20℃キープしていたら大変なエネルギーだから難しいだろう。

でも、たしかに発熱していることは確認できた。

 

前回から一週間以上経っているので、たくさん出ていたので写真も撮ってみた。

でもなかなか美人さんは少ないんだよね。

 

 

 

 

たくさん集まっていると、路地で立ち話しているオバサンみたいだよね。

これは素心タイプだね