皆さま、こんにちは!
私は、日本で唯一の
「アイルランド料理&スイーツの」教室をやっています(*^ ^*)🍀
私はアイルランドにいた時に、
3つのホテルのキッチンで働いていたのですが…
そして
最後にいたホテルでは ベーカリー部門、つまり お菓子やパンなどを作る仕事などをしていたことは、前回のブログで書かせていただきました。
私が、アイルランドで生活していて驚いたことは 色々とありましたが。。
そのなかでも 日々思ったことは
「アイルランドは 日本と比べて、便利なものが…全然 無い〜!!」
ということでした。
*・゜゚・*:.。..。.:*・' .
例えば、
日本に荷物を送りたかったので、ガムテープを買いに お店へ買いに行きましたが…
しかし
何軒も探しても、ありませんでした。
(幅の広い透明なテープみたいのはありましたが。。
しかし、ガムテープのように手では切れなくて
ハサミでいちいちカットしなければならず、とても不便でした。)
あとは
仕事中に厨房で、オーブンから熱い鉄板を取り出すことが多かったので、その時に、
「日本で普通に売っている白い軍手を2枚重ねて、鉄板を掴んだら便利だな〜」
と思い、お店に買いに行ったところ。。
それもありませんでした。
(可愛いデザインの…ガーデニング用のゴム手袋しか売っていませんでした)
他にも
ここでは書ききれないのですか…
日本では当たり前にあるものが、アイルランドには無い!!ということが
本当にたくさんありました。
*・゜゚・*:.。..。.:*・' .。.:
コンビニや自動販売機もありませんでしたし、
スーパーやレストランは20時くらいで閉まってしまいます。
当時、私はホテルでの仕事が 夜22時までだったのですが、
仕事中は一日中走り回っているので、
仕事が終わるとクタクタで お腹がとても空いています。
しかし
仕事帰りに、何か買って帰ろう〜
とか、
何か食べて帰ろうかな〜
とか、
日本では当たり前のように出来ていたことが、できません。
ある時は
家に帰ってから、冷蔵庫にキャベツしかないことに気づいて、
仕方ないのでキャベツを茹でて食べて、、
お腹すいたなぁ〜。。
と思いながら寝たことも何度かありましたし…
(ちなみに私はアイルランドに住みはじめてから、最初の半年で体重が10kg 、自然に落ちました。
→ 日本に帰国したらすぐにもどりましたが💨)
🌼
また別の日に、
汗だくで仕事をした後に…
「オレンジジュースが飲みたい!!」 などと思っても、
自動販売機は無く、スーパーは閉まっているので…
どうしても飲みたければ、パブに行くしかありません。
(もちろん もうすでに疲れて面倒なため、わざわざ行きません。)
アイルランドのパブ
まあ そんな時も、
「ああ、オレンジジュースが飲みたいなぁ〜。。」
とか思いながら、水を飲んでガマンして寝ていたわけなんですが…
しかし
そこで気づいたことは、
「いかに自分が日本にいた時に
便利な生活に慣れきっていたのか⁈」
ということでした。
*・゜゚・*:.。..。.:*・' .。
そんなわけで、現地での仕事中、
料理やお菓子を作る時に必要な道具が無いことも多々ありましたので
小さめの小物は手作りしてみたり…
何とか工夫してやっていました。
🧁
そういえば 当時の家の近くに…
主婦の方がひとりでやっていた 小さなお菓子屋さんがありまして、
そこのスコーンやキャロットケーキが美味しくて、私は毎日のように通っていたのですが、
あまりに美味しいので、材料のことなどを ちょこちょこ聞いてみたり、作り方を観察していたところ…
なんと、その主婦の方は
スコーンを作っているときに、
「空きびん」
を使って、丸く型抜きをしていました。
それを見て 私は、
「便利な道具がなくても、あんなに美味しいものが出来るんだ〜〜!!」
と、とても驚きました。
バターミルク(バターを作った後に出来るミルク)を使います。
ふんわりサクサクほろほろ。。とても美味しい!
🐏🍀🐏🍀
それまでの私は…
「あの道具が無いから、あのお菓子(または料理)はできない。」
と、言い訳をしていたことに気付き、
それからは つべこべ言い訳をせず
道具が足りなくても工夫して…
ササッとやるようになりました。
(料理のことだけでなく。。 それまでは、何かのせいにすることが多かった気がします)
🌼
違う文化、違ったものの見方をすると、
ハッ!!と、気付くことがありますね。
新しいことに気付くと、自分が成長をする感じがして。。
私は、そんな 新しい発見をすることが大好きです(^ ^)
これからも新しい発見をして、成長していこうと思います。
*・゜゚・*:.。..。.:*・' .。.:*
スペシャル・レッスン!
アイルランド料理とスイーツが学べる、特別なレッスンです💝



