今の時代、気になることがあればすぐググッたりネットで調べる事ができますよね。
それが便利で良くもあり、時には悪い場合もあるんですけど…。
私も、歯がこうなってからはもう数え切れないほど歯の情報を検索してきました。
だけど、若い方の義歯に関するリアルな情報ってほんとに少ない!!
歯科医院のHPやブログで
「患者さんには喜んでいただきました🎵」
とかは見るけど。
義歯にした本人がリアルに、赤裸々に語ってるブログとかあれば読みたいのにな。
みんなやっぱり知られたくなくて隠しているのかなぁ?
治療の途中経過とか、実際使ってどうだとか。
そりゃ義歯の種類だとか状況とか人それぞれ違うのはわかってるけど、それでも知りたいじゃないですか?笑
高ーい精密義歯とかの話も気になるけど、どちらかというと保険の義歯や手が届く値段の自費の義歯の事が知りたい。
と、庶民の私は思うのです。
私は保険の部分義歯は使用していたので、それについては書いています。
でね、私は新しい義歯になったらどうなるかなどをリアルにみなさんに伝えたい。と思って。
今日は自分の今の歯の状態での話し方と義歯になってからの話し方がどう変わるか。を伝えるべく、今の状態での音声を録画しました!
総義歯になると発音が変わるのか?滑舌がどのくらい悪くなるのか?などを比較してもらえるように。
義歯が完成したらビフォーアフターとして音声を載せようと思います。
私自身、まだどうなるかもわからず正直不安だし怖い。
この先、喋れない食べれない!見た目もおかしい!と絶望のブログになる可能性もあるわけです…
そうならない事を祈って…笑