先週金曜の富士登山競走の行く末が気になって、速報をガン見していたモノです^^;レースだった方、お疲れさまでした!

注意富士登山競走の漢字、「競争」ではないですからね!漢字を間違える方が多いですよねニヤリ

 

来週の駅伝も楽しみです。

 

 猫しっぽ猫からだ猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

本題。

 

7/27 土曜日。

この日は当初からヤマに行くと決めていました。

ずっとてんくら(てんきとくらす)とにらめっこしていて、行ける山を見つけたのですが、その山の近くでフェスがあることが分かり渋滞を考慮して最終的に決めたヤマはこちら下矢印

 

富士山です。

今回はまだ未踏のルート、須走口で登りました。

 

樹林帯を抜けた先下差し

 

てっぺんも見えてきました!

まだまだ先ですが・・・あせる

 

7合目手前くらいからかなー。

徐々にガスがあがってきました。

 

この辺りで3000m超えてきます。

 

七合目の先に本七合目だったり煽り

イマイチ紛らわしいと思うのはワタシだけ?

 

この辺りから吉田ルートと合流です。

 

前日賑わった山頂へとうちゃこ。

 

せっかくなのでお鉢をぐるり1周することにしました。

過去3回富士山登頂しておりますが、お鉢巡りをしたことがなくて、4回目にしてやっと実現することができましたラブ

 

自然のすごさをまざまざと感じます。

 

山頂は晴れていましたが、下界への視界はゼロです。

要は下は何も見えなかったということです…笑い泣き

 

剣ヶ峰山頂にやっと来ることができました~~キラキラ

このあと、富士宮口方面に行くのに下りの斜度が急すぎて泣きました笑い泣き笑い泣き

そして砂埃が目に入り、コンタクトがずれてしまうトラブル発生もやもやもやもや

そして、富士宮口~須走口方面に行くのに雷が雷鳴りだしまして。

どうするか考えましたが、まだそんなに近くにいないだろうという判断で行くだけ行くことに。

 

なるべく急いで慎重に進みますが、途中砂埃が目に入り、目が開かなくなるトラブル発生えーん

これが何度も起きるのでサングラスを忘れてきた自分を呪いました・・・ショボーン

最終手段として同行者のサングラスを借りて使わせていただくことに。

これが大変重宝いたしましたお願いお願いお願い

 

もう少しで下山できる~と行ったときに事件発生ハッ

 

 

外国人3人組(親子?)に声をかけられました。

地図を見せられて今どこにいるのか知りたいとのこと。

そして彼らが行こうとしていたのが吉田ルートだったことを知りビックリ(゚д゚)!

既に3分の2は下山してきている状況で、ここからさらに吉田ルートとの合流まで上がらせるのは、15時過ぎていることや体力面を考えたらキビシイだろうな、と。

忘却の彼方になっている英単語を引っ張り出して説明をして下山させることに。

ワタシたちが普通に歩いて、後ろと振り返ると距離があいてしまうので待ったりして。

途中で雨がひどくなってきたので、山小屋に雨宿りをさせていただきました。

そこのご主人にも事情を話して、どうやって戻れるのか確認をしたところ、外国人御一行は河口湖駅に行きたいそうで、吉田口5合目からバスの切符は買ってしまっているらしい。戻り方としては、御殿場駅から河口湖駅までのバスが出ているみたいだけど、本数が多くないので確認しないとわからないらしい。

とりあえず下まで降りれば誰かしら詳しい人がいるかなーと思って、雨がやんできたのでそのまま下山することに。

無事にスタート地点に戻ってきて通訳の方がいたので、事情を説明して話してもらいました。

ただ、道の駅すばしりから富士吉田方面に戻るのは厳しそうなカンジだったので、車で送っていくしかないかな~と。3人だし乗れないことはないので、河口湖駅まで乗せていくことにしました。

 

無事に河口湖駅まで乗せていき降ろした後、お風呂♨️によって臭いのをどうにかしてから(笑)帰宅。

途中談合坂で夕飯を食べて帰りましたとさ。

 

家でこの話をしたら「お人よしすぎる」と言われたけれど、ま、いっかww

もう少し英語を話せるようにしないとダメだと痛感いたしました・・・魂魂魂

 

 

 

日本一高いところからまたおってパー

 

 

これでお鉢も巡れて、神社2ヶ所で御朱印もいただけて、富士山4ルート全部制覇できて大満足

須走が一番いいかも~ニコニコ

今回は高山病などの症状もなし!

下山ですっ転ぶこともなし!

 

ただダメージも大きくてガーンガーン

日焼け止めを途中で塗り直さなかったので、首の後ろとふくらはぎと耳を思いっきり日焼けしてしまい、痛いです。

富士山行かれる方、日焼け対策はきちんとしましょうねうさぎ

昨年御殿場ルートで同じ目に合っているのに学習能力がなさすぎ泣泣

筋肉痛はなかったけど、足先が砂走りのときに砂が入って詰まったこともあって痛みが残っています笑い泣き

 

 

いじょバイバイ

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけるとウレシイです富士山

 にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

 

 

 

花火装備備忘録花火

ザック: PaaGoWorks Rush12s

 

シューズ:TNF Vectiv Enduris(初代)

かなり底が擦り減っていたので、ダメにしてもいいシューズをチョイス。

なかなかの滑り具合でしたww

 

ソックス:DRYMAX

 

飲料:水1Lをハイドラパックを凍らせて持参、麦茶と赤しそジュースを注ぎ足して使用。

水500ml残った。

 

行動食:おにぎり2個、わらび餅2個、ジェル1本、ドライフルーツなど。