【和菓子コース:2回目】料理教室のホームメイドクッキング

ベーシック18回(チケット制・随時開講)


<02 柏餅/ゆべし>

 

 

 

先日、料理教室のホームメイドクッキングの和菓子コースのベーシック18回(チケット制・随時開講)の2回目へ行ってきました。

<02 柏餅/ゆべし>は、餅生地の蒸し方、扱い方、型を使って蒸す方法を学びました。

 

 


当日は、暑かったせいか、柏餅の餅生地のお湯が足りず、何度か追加しました。

柏餅の餅生地を長小判形に伸ばすのが「先生よりも上手!」と褒められたのが嬉しかった。

ゆべしは、仕上げに粉末オブラートをまぶすのにはビックリ。

 

 


作ってお持ち帰りしておうちで食べてみたら、柏餅もゆべしもどちらも美味しかった。

ゆべしは、東北の大切な人からよく作って送ってもらって食べていた、思い出の味。

 

でも、みんな、亡くなったり、病院に入院中だったり、施設に入っていたり・・・。

今回、くるみを大きめに砕いて、存在感を出したので、くるみ好きな人にとても喜ばれました。

 



#ホームメイドクッキング #ホームメイド #料理教室 #和菓子教室 #和菓子 #和菓子コース #習い事 #習いごと #自分磨き #和菓子作り #和スイーツ #スイーツ #プライベートレッスン #マンツーマン #個人レッスン #柏餅 #ゆべし
 

 

今でも覚えてる一番幼いころの思い出は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう