冬の京都。

海の京都、京都府の北部、宮津市にある日本三景「天橋立(あまのはしだて)」

 

 

京都丹後鉄道「天橋立駅」から徒歩8分

 

「天橋立」を一望できるお宿へおひとりさまで宿泊してきました。

 

============

 

天橋立温泉 ホテル北野屋

 

http://www.hotel-kitanoya.jp/

 

住所:京都府宮津市文珠100

TEL:0772-22-4126

 

============

 

 

京都丹後鉄道「天橋立駅」や定番観光スポットへも歩いて行けるアクセス便利なお宿なのが嬉しいです。(チェックアウト後は駅まで送迎アリ)

 

 

 

お宿の外観と京都丹後鉄道の特急列車をパチリ。

 

 

 

「天橋立」の松並木の中から眺められるお宿の外観。

 

 

 

・フロント

 

 

 

・ロビー/お土産処/book cafe

 


 

お好みに合わせたいろんなタイプのお部屋があります。

 

チャペスが宿泊したお部屋は、2022年11月リニューアルの露天風呂付和洋室(海側)

 

 

1階のお部屋なので「天橋立」はちょっと眺めにくいけど、キレイでオシャレなお部屋で好きなときにゆったりと天橋立温泉の露天風呂を楽しめて最高。

 

からだの芯からぽかぽか、旅の疲れも癒してくれます。

 

 

 

チェックイン後にお部屋にご案内していただいてからお部屋に運んでくれるウェルカムドリンクのしょうが湯とお茶請け。

 

 

image

 

 

 

・大浴場

 

大浴場の奥には、ライトアップされて幻想的な庭園露天風呂も楽しめます。

 

 

 

お食事は夕食・朝食ともにお食事処でいただきました。

 

夕食は、「天橋立」を一望できる和のレストラン『雅歌亭』

 

1年の中で最も日の入りが早い時期なので残念ながらお食事の時間17時半~でも真っ暗で「天橋立」を眺めることはできませんでしたが美味しいお食事。

 

 

 

~お品書き~ 蟹づくし

・季節の前菜盛り合わせ
・蟹刺し
・蟹すき鍋
・焼き蟹&甲羅味噌炭火焼き
・茶碗蒸し
・蟹の天婦羅
・茹で蟹 半身
・蟹雑炊 香の物
・季節のデザート(宿泊した日は梨とかぼちゃのプリン)

 

 


蟹大好きチャペス。

 

冬の日本海と言えば、やっぱり蟹ですね。

 

蟹のフルコースで旨味が溢れる蟹の身、濃厚な蟹みそをたっぷりいただいて大満足。

 

特に蟹刺しが甘くて美味しかったよ。

 

 

 

朝食は、『ハーモニーホール』。

 

 

ここからだと、しっかり「天橋立」を眺めることができました。(雨でしたがそれはそれでステキ!)

 

 

 

 

~お品書き~

・海老と地コンニャクの白和え/小松菜めんたい/自家製かつおのふりかけ

・但馬牛と自家製豆腐のレモン蒸し<玉ねぎポン酢>

・だし巻き/サラダ

・塩サバ あぶり野菜天 <梅醤油>

・自家製手作り味噌の味噌汁/丹後ブランド米京の豆っこ米/漬物

・甘酒ヨーグルトとフルーツ 

 

 

 

朝食もボリュームがあって、美味しいものをちょっとずつ食べられて幸せ。

 

特に自家製豆腐と甘酒ヨーグルトが美味しかったよ。

 

 

 

日本三景「天橋立(あまのはしだて)」は、幅は約20~170m・全長約3.6kmの砂州に約6,700本もの松が生い茂る珍しい地形で、何千年もの歳月をかけて自然がつくりだした神秘の造形。

「天橋立」を楽しむには展望所からの眺めはもちろん、「天橋立」の中を歩いたり(片道約50分)、自転車(約20分)や船に乗ったり、夏には海水浴場で泳いだり。

 

 

 

サクッとですが訪れた定番観光スポットの一部をご紹介します。

 

「天橋立駅」からスタートし、天橋立ビューランドから「天橋立」を眺め、「天橋立」の松並木の中を歩きながら史跡をまわり、日本三文殊「智恩寺」へ。(2日間とも同じ場所をぐるぐる。)

 


・京都丹後鉄道「天橋立駅」

 

天橋立への鉄道での玄関口で丹後の観光拠点駅。


単式、島式の複合型2面3線のホームを持つ地上駅。

 




・天橋立ビューランド

「天橋立」を眺めるのに最高の場所。

 

園内は遊園地になっています。

ここからの眺めは、股のぞきしてみると「天橋立」が天に舞う龍のように見えることから「飛龍観」と呼ばれています。

モノレールで行きました。(訪れた日は2日間ともリフトは運休)

 




・廻旋橋

船が通るたびに90度旋回する珍しい橋で、「天橋立」と文殊堂のある陸地をつなぐ橋。

 

風が吹いたり歩くだけで揺れる感じ。




・天橋立神社

「天橋立」の中に古くからある神社。

 

恋愛成就のパワースポットらしい?

 




・日本名水百選「磯清水」

海に囲まれながら真水が湧き出る不思議な水。




・智恵の輪灯籠

智恩寺の横にある灯籠。

 

江戸時代、輪の中に明かりを灯し、船の目印にしたり、「天橋立」の伝説に出てくる龍神を呼び寄せるため、明かりを灯したとも言われています。




・日本三文殊「智恩寺」

「三人寄れば文殊の智恵」で知られる文殊菩薩様が奉られているお寺。

 

 

そして、最後に購入したお土産の一部をご紹介します。

 

四軒の茶屋が300年守り続ける天橋立名物「知恵の餅」(彦兵衛茶屋)と「天橋立」が目印の天橋立ワイン、天の橋立オイルサーディン、そして、天橋立塩バターサンド。

 

 

 

流石、京都!

 

観光客が多くて、お宿も宿泊客が多くて、平日でも賑わっていましたよ。

 

 

みなさ~んも、是非、チェックしてみてね↓

 

天橋立温泉 ホテル北野屋

 

http://www.hotel-kitanoya.jp/


住所:京都府宮津市文珠100

TEL:0772-22-4126


モニターで参加しました。

 

 

 

「きょうと魅力再発見旅プロジェクト」

URL:「https://www.kyoto-tabipro.jp/」

 

 

クチコミプロモーションならトラミー

 

@hotel_kitanoya_official

#京都府 #PR #京都 #海の京都 #kyotoByTheSea #京都観光 #京都旅行 #冬 #宮津市 #日本三景 #天橋立 #列車旅 #鉄道旅 #旅 #旅行 #女子旅 #旅ブロガー #カメラ女子 #鉄道ファン #乗り鉄 #撮り鉄 #列車 #駅 #駅舎 #天橋立ビューランド #展望所 #廻旋橋 #天橋立神社 #磯清水 #智恵の輪灯籠 #智恩寺