以前の旅で日帰り温泉で利用した木曽福島のぬくもりの宿「駒の湯」も宿泊してみたいなと思ったけど、こちらのお宿を予約して大正解でした。

 

【スタンダード プラン】信州 木曽産の食材にこだわった里山料理&開田そばを堪能!1泊2食付で宿泊しました。

 

お部屋に続き、暖かいお食事処でいただいた美味しくてボリューム満点の夕食についてアップしますね。

 

 

信州・木曽路の奥座敷

 

「旅館やまかの湯」

 

 

・りんごの食前酒

 

 

・花豆、ヤマメのたまご、豆腐+ひき味噌(?)、開田の赤かぶ

 

 

・信州牛のほう葉味噌焼き

 

 

・野沢菜

 

 

・わらびの煮びたし(?)

 

 

・木曽地方の郷土料理で冠婚葬祭には欠かせない「大平(おおびら)」

 

 

・蕎麦の実

 

 

・信州サーモンのサラダ(馬刺し苦手ではないけど別メニューに変更してもらった)

 

 

・イワナの塩焼き

 

 

・地元産『松茸土瓶蒸し』

 

 

10月宿泊者限定らしいのに・・・嬉しいな。

 

 

・木曽地方の伝統的な発酵食品「すんき漬け」のチャーハン(少量)

 

ごはんor「すんき漬け」のチャーハンが選べて、「すんき漬け」のチャーハンをチョイス。

 

 

・開田そば(少量)

 

毎日女将が打った【手打ちそば】で『100%開田高原産のそば粉を使った【二八そば』。

 

 

・ほうじ茶プリン

 

 

どれも美味しくて・・・。

 

でも、かなり量が多かったので、「すんき漬け」のチャーハンと開田そばは少量にしてもらいました。

 

そしたら、開田そばがビックリするほど美味しくて、これなら余裕で普通の量を食べられたなって思いました。

 

特に、信州牛のほう葉味噌焼き、蕎麦の実、地元産『松茸土瓶蒸し』、「すんき漬け」のチャーハン、開田そばが美味しかったです。

 

最後のデザートまで本当に美味しかったです。

 

また、食べに宿泊したいです。

 

 

旅館やまかの湯

 

http://yamakanoyu.com/

 

住所:長野県木曽郡木曽町開田高原西野3109-1

 

TEL:0264-44-2010

 

やまかの湯旅館 / 木曽町その他)
夜総合点★★★★ 4.0

 


#信州の列車旅 #旅館やまかの湯 #西野温泉 #温泉 #夕食 #ご当地グルメ #温泉宿 #旅館 #お宿 #やまかの湯 #温泉ソムリエ #開田高原 #長野県 #信州 #木曽町 #木曽 #国内旅行 #ご褒美旅 #鉄道の旅 #列車の旅 #旅 #旅行 #trip #travel #女子旅 #鉄道ファン #乗り鉄 #撮り鉄 #旅ブロガー #カメラ女子 #カメラ女子旅 #フォロバ #followforfollowback