茨城県歴史体感モニターツアー1泊2日

 

 

2日目、笠間稲荷神社・門前通り商店街(こちら★)の次に訪れたスポットがこちら!!

 

 

真壁のひなまつり

 

 

 

真壁のひなまつりは、見世倉・土蔵などが軒を連ねる歴史ある町並みの真壁町を舞台に、約160軒の民家や商店にひな人形が飾られています。

 

 

いろんなひな人形があって面白いです。

 

 

 

潮田家住宅の江戸・明治・大正・昭和、それぞれの時代を映す圧巻のひな人形

 

 

 

石の街・真壁のご当地キャラ「いしおさん」をかたどった高久家のいしお雛

 

 

 

旧真壁郵便局の窓口から眺めるおひなさま

 

 

 

西岡本店「花の井」のひょうたんランプとおひなさま

 

 

 

ランチは、TV・雑誌で人気の伊勢屋旅館

 

 

 

明治中期に料亭「勢州楼」として建てられ、国の登録文化財で現在は宿泊やお食事を提供する旅館になっています。

 

すごいレトロな雰囲気が良い感じです。

 

 

ひな人形がお出迎え

 

 

 

急な階段を上って2階へ

 

 

 

お部屋のあちこちにおひなさま

 

 

 

真壁のひなまつり期間中の限定メニュー

 

弥生の風 1,300円(税込)

 

 

 

すいとん汁

 

 

 

すいとんは石臼で挽いた小麦粉を使って作られ、地域で古くから親しまれてきた郷土料理で、石の街そして伝統の街・真壁にちなんで、「うまかべすいとん」と呼ばれ、真壁名物だそうです。

 

 

 

春の五目ちらし

 

 

 

蓮根サラダ・煮豆・きんぴらごぼう・お漬物・いちご大福

 

 

 

北関東地方に伝わる郷土料理「しもつかれ」

 

 

 

霞ケ浦で穫れた魚の甘露煮

 

 

 

味噌おでん

 

 

すいとんって昔、食べたことがあり、今回、人生で2回目くらいに食べたけど優しい味で美味しいんだね!!

 

ヘルシーで美味しい手作りメニューに大満足!!

 

ひなめぐりとともに、町並み散策も楽しめます。

 

疲れたら、休憩にランチやお茶するのもオススメです。

 

桜川市バス「ヤマザクラGO」もひなまつり期間中毎日運行中。

 

 

 


真壁のひなまつり ~和の風第十七章~

 

開催期間:2019年2月4日(月)~3月3日(日)


会場:桜川市真壁町市街地

 

 

伊勢屋旅館

 

住所:茨城県桜川市真壁町真壁193

 

TEL:0296‐55‐0176 

 

 

みなさ~んも、是非、チェックしてみてね↓

 

茨城歴史漫遊

 

 

茨城県からのご招待で、モニターツアーに参加しました。

 

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

 


#真壁のひなまつり #伊勢屋旅館 #ひなまつり #ひな祭り #雛人形 #ひな人形 #お雛様 #お雛さま #おひなさま #ランチ #お食事 #ご当地グルメ #グルメ #すいとん #見学 #散策 #観光 #PR #茨城県 #ibaraki #茨城歴史漫遊 #女子旅 #旅 #旅行 #旅ブロガー #カメラ女子 #お写んぽ #旅女