1泊2日茨城・女子旅(いばらき県央)の2日目にかねふくめんたいパーク大洗(こちら★)の次に訪れたスポット

 

 

 

茨城県大洗町にある大洗磯前神社 神磯の鳥居・一の鳥居・二の鳥居

 

 

 

大洗磯前神社・神磯の鳥居

 

 

 

大洗磯前神社の御祭神が御光臨された土地「神磯」に立つ鳥居。

 


海上の岩の上に鳥居が立っています。

 


水戸黄門(水戸光圀)が大洗磯前神社を参拝したときに、この景観を称え、「あらいその岩にくだけて散る月を 一つになしてかへる月かな」・・・と詠んだそうです。

 

 

 毎年元旦、宮司以下神職は神磯に降り立ち、太平洋に昇る初日の出を奉拝するそうです。

 

 

写真家のみなさんに大人気のインスタ映えする絶景スポットだそうです。

 

 

 

 

以前から「どこにあるんだろう?」と思っていたけど、大洗磯前神社・二の鳥居前の海岸を下りたところにあったとは。。。

 

 

 

大洗磯前神社・一の鳥居

 

 

 

大洗磯前神社・二の鳥居

 

 

 

今回は、残念ながら、大洗磯前神社へは訪れませんでしたあせる

 

 

まぁ、数年前のプライベート旅行で、大洗磯前神社&海洋博物館は訪れているので良いのですが。。。

 

 

でも、やっぱり、参拝&御朱印をいただきたかったな!!

 

 

日の出と神磯の鳥居の写真も撮影してみたいですカメラ

 

 

 

大洗磯前神社


http://oarai-isosakijinja.or.jp/index.html

 

住所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890


TEL:029-267-2637 

 

 

みなさ~んも、是非、チェックしてみてね↓

 

 

いばらき県央地域観光協議会