1泊2日茨城・女子旅(いばらき県央)の1日目の明利酒類 梅酒と酒の資料館 別春館(こちら★)の次に訪れたスポット

 

 

 

茨城県水戸市にある日本三名園のひとつ

 

 

偕楽園

 

 

 

 

「偕楽園」は、天保13年(1842年)に水戸藩第九代藩主徳川斉昭によって造園されました。

 

 

園内には、約100品種・3,000本の梅が植えられています。

 

 

訪れたときはちょうど梅まつりが開催中で梅鑑賞をしました。

 

 

ふわ~っと甘い香りと可愛い梅の花。 

 

 

 

千葉県出身、現在、埼玉県在住のチャペスですが、幼少時代に茨城県水戸市に在住していました。

 

 

「偕楽園」は、七五三もした思い出の大好きなスポットです。

 

 

数年前もプライベート旅行で訪れたけど、何度でも訪れたい、オススメのスポットです。

 

 

同じ木に紅白の梅の花 

 

 

 

木の幹にぽつんと一凛の梅の花

 

 

 

緑っぽい梅の花

 

 

 

 

好文亭表門

 

 

 

孟宗(もうそう)竹林

 

 


吐玉泉(とぎょくせん)

 

 

 

ライトアップされた梅

 

 

 

キレイだったけど、う~ん、ちょっと撮影が難しい。。。

 

 

 

見晴広場から眺める梅と幼少時代にサイクリングした大好きな千波湖(せんばこ)は絶景キラキラ

 

 

 

偕楽園の梅まつりの時期に合わせて営業するJR常磐線の臨時駅の偕楽園駅

 

 

 

 

梅と特急列車

 

 

 

訪れたときに開催中だった梅まつりは、2018年2月17日(土)~3月31日(土)。

 

 

現在開催中の桜まつりは、2018年4月1日(日)~15日(日)。

 

 

梅と桜以外のつつじや萩などの季節もオススメですよ。

 

 

隣接する水戸黄門(水戸光圀)を祀る常磐神社へは時間の都合や、自由散策も無かったため、訪れることはできず、御朱印もいただけなくて残念。。。

 

 

 

偕楽園


http://www.koen.pref.ibaraki.jp/park/kairakuen01.html


住所:茨城県水戸市常磐町1-3-3


TEL:029-244-5454

 

 

みなさ~んも、是非、チェックしてみてね↓

 

 

いばらき県央地域観光協議会