きかパリ3日目はフォンダシオン ルイ・ヴィトン(Foundation Louis Vuitton、ルイ・ヴィトン財団美術館の見学。



宿泊している16区のヴィクトル・ユーゴー広場のあたりからだと約2キロ、歩いて約20分。


パリの環状道路を横断。



ブローニュの森をひたすら歩く。



やがて美術館の建物が見えてきた。



美術館は2014年10月のオープン。



建物はアメリカを拠点とするカナダ人建築家フランク・ゲーリーの設計。




フランク・ゲーリーの代表作が、スペインのビルバオにあるグッデンハイム美術館。





そう言われてみると、なんだか同じような香りがする。



美術館の入口の上にFOUNDATION LOUIS VUITTONの文字。




この日はアメリカを代表する抽象画家マーク・ロスコ(Mark Rothko) の回顧展。




会期は2023年10月18日から2024年4月2日まで。



入場は予約のみだけれど、予約が有っても入場するのに大行列。





入るとすぐに、建物の模型。





ロスコなんて名前は知っていたけど、あまり縁が無かった。だけどこの回顧展を見たら良く知っているような気分になりそう。




展覧会の様子。



ロスコの作品。



海外だと通常写真撮影がOK。有り難いけれど、なんで日本と対応が違うのか理解が難しいです。





ロスコの絵とジャコメッティの彫刻。




建物の設計者、フランク・ゲーリーの作品。



建物の内部。

外側はガラスがメインだけれど、内側から見ると完全に鋼構造。



上層階から外に出ることができて、その景色がまた絶景。 








拡大して撮影すると、エッフェル塔もすぐそこ。




上から見るブローニュの森。



内側から見る構造体。




こういう構造物を内側から見るのは、なんだかとても楽しいです。




美術館の見学が終わったら、せっかくなのでブローニュの森の見学。




同じブローニュの森に有るMare Saint-James (サン=ジェイムス池)。




ルイヴィトン財団美術館とブローニュの森とあわせて、とても楽しい時間を過ごしました。