今回も昨年秋の訪問のブログ。

うかがったのは「銀座 美会(びあ)」というお店。場所は銀座7丁目、少し分かりにくい場所にあるけれど、なんと1軒屋。

タイ人の美食家ビアさんの経営のお店と聞いて訪問したけど、なんとサービスして料理の説明をしているのはビアさん本人。



上からキャビア、ウニ、白エビ、白イカの昆布締めというなんとも凄い組み合わせ。


香箱蟹と松葉蟹を合わせたお料理。


刺身。魚の名前は忘れてしまった。

フカヒレの姿煮と和牛

ビアさんの説明によると、フカヒレはとても手をかけて掃除をしているとか。

フカヒレと牛肉の組み合わせなんて初めてだと思います。


すっぽんと鴨のキノコ鍋

それにしても組み合わせが凄い。

マグロとトリュフ

〆のこの丼もまた凄い!


他の〆ご飯が美味しいというので、試食を兼ねて追加でお願い。


これは牛肉ご飯だったかなあ。


ナポリタン。


デザート。

あとは飲んだワイン。


クリュッグでスタート!

Chateau Clinet 2008
シャトー・クリネ 

2本目はボルドー右岸、ポムロールのシャトー ・クリネ。栽培面積はメルロー88%、カベルネ・ソーヴィニヨン12%という名門シャトー。


Chateau Pontet-Canet 95
シャトー・ポンテ・カネ
カベルネ・ソーヴィニヨン60%、メルロー33%、カベルネ・フラン5%、プティ・ヴェルド2%

3本目はボルドー左岸。メドック 格付5級のシャトー・ポンテ・カネ。


3人で3本だから、まあまあ飲んだって感じかな。

お料理はとても美味しく、サービスも素晴らしいとても良いお店でした。


銀座 美会
東京都中央区銀座7丁目3−16