昨日、東日本大震災で延び延びになっていたワイン会に参加しました。

会場は友人の大田区のS氏邸。


今日のテーマは白はアルザス、赤はピノノワール。

参加9名でテーマに沿ったワインを1人1本持ちよりです。


ソーヴィニヨンに誘われて・・・

                  まずは、しゃれたセッティング。


ソーヴィニヨンに誘われて・・・

               セロリとスモークサーモンのサラダ


ソーヴィニヨンに誘われて・・・

                       生ハム


ソーヴィニヨンに誘われて・・・

                       オリーブ


ソーヴィニヨンに誘われて・・・

          グリーンアスパラ&カマンベール・ド・ノルマンディー


ソーヴィニヨンに誘われて・・・

                      豚肉のコーラ煮

ソーヴィニヨンに誘われて・・・

                       ミートローフ



ソーヴィニヨンに誘われて・・・

                 ピエール・エルメ・パリのマカロン


ここからが飲んだワインです。


1本だけブラインドテイスティングをやりました。

リーデルの黒いテイスティンググラスを使って、

本当のブラインドで生産地と品種をあてるというものです。


これは本当に難しかった。私は全くお手上げでした。


正解は生産地は日本、品種はケルナー(はこだてわいん)でした。


一番近い回答は、生産地は日本、品種はリースリング。

ケルナーはドイツ品種で、トロリンガーとリースリングの掛け合わせなので

ほぼ正解です。

さすが、田崎ワインサロンのスーパー田崎クラス卒業生のYさん。


ソーヴィニヨンに誘われて・・・

ソーヴィニヨンに誘われて・・・

           はこだてわいん プレミアム


ソーヴィニヨンに誘われて・・・


ブラインドの後は普通のワイン会です。


飲んだワイン、左から


ヴーヴ・クリコ・ポンサルダン・ブリュット<イエローラベル>

はこだてわいん プレミアム シュールリー 2007(ケルナー)

ドメーヌ フェルナンド エンゲル 2009 (シルヴァーナ)

マルセル・ダイス 2007 (リースリング)

ドメーヌ ヴァインバック シュロスベルグ 2007 (リースリング)

メゾン ルー・デュモン ニュイ・サン・ジョルジュ ヴィエイユ・ヴィーニュ 2001 (ピノノワール) 

ジュヴレ・シャンベルタン - アルマン・ルソー 2008 (ピノノワール)

ミッシェル・グロ・ボーヌ・ロマネ 1級 クロデレア・モノポール 2002 (ピノノワール)

マルティネリ 2006 (ジンファンデル 17.2度)


白も赤も美味しいワインばかりでした。

ソーヴィニヨンに誘われて・・・


締めは葡萄ジュースでした。


ソーヴィニヨンに誘われて・・・

     PAUL GIRAUD JUS DE RAISIN GAZEIFIE
      ポール・ジロー ブドウ・ジュース 2010

          ブドウ品種はユニ・ブラン