ローラン・ペリエのテイスティングセミナーの後、赤坂見附駅のそばの

赤坂あじる亭にワイン仲間と行きました。

今日のメンバーは全員認定資格者でみんなワインに一言ありですが、

ここの店長の古賀さんが良くワインのことをご存知なので、

ちょっとした時に利用させていただいています。



赤坂あじる亭
東京都港区赤坂 3-10-4
赤坂月世界ビル 2F

ここは、以前はビストロ・ブルゴーニュだった店です。


ソーヴィニヨンに誘われて・・・

ソーヴィニヨンに誘われて・・・

お店の窓からの、赤坂の街並み。


ソーヴィニヨンに誘われて・・・

               テリーヌ・ド・カンパーニュ(680円)

ソーヴィニヨンに誘われて・・・

バルディビエソ シャルドネ・レゼルバ(Valdivieso) 2009

チリ セントラルヴァレー

シャルドネ100%


値段は手ごろ(4500円)なのに、なかなか美味しいワインでした。

ちなみにこの生産者は泡が有名で、

1879年に南アメリカで最初に泡をつくったそうで、

現在はチリ国内の泡の生産量の65%を占めるそうです。

また、エクストラ・ブリュットNVは神の雫にも出たそうです。


ソーヴィニヨンに誘われて・・・

2009 Domaine de la Garreliere Gamay Sans Tra La La
AOC Touraine


このロワールのワインはお店のお勧め。

結構ビオ系で、ガメイにしては結構土臭い強い香りでした。

お値段は5本半だったと思います。