本日はおチャチャが年中さんの時
幼稚園の遠足で行った動物園へ。
本人は行くまで忘れてしまっていたようですが
行ったらいろいろ思い出したようで
「K先生がクリスマスの頃にはここがピカピカして綺麗だって」などと
話し始めました。
動物は面白いですね。
見ていて楽しいです。
おチャチャが興味を持っているのでなおさら。
サル山ではえさの取り合いで子猿を投げ飛ばす猿を見て悲しい気持ちになったり
仲間に魚をとってやるペリカンをみてその優しさに感動したりと
短い時間でしたがなんとも気持ちのいい時間でした。
小学生と園児の狭間で揺れるおチャチャは
やはり小動物とのふれあいが嬉しいようで
ひよこやモルモットを抱っこして満足げ。
なにかまたお人形を欲しがっていましたがね。
今回は3人でキリンをクロッキーしてみました。
私と夫はキリンだけでしたが
おチャチャはそこに一緒にいたシマウマやペリカンまで描きこみ
挙げ句別の場所の羊まで描きはじめました。
もう閉園時間だったので
羊さんたちもおうちへ帰ろうとしていたのですが
心優しい飼育員さんが
「ぼく、絵を描いてるの?じゃあみんな(羊さんたちに)、残業だ!!」と
少し待ってくれました。
おかげでおチャチャはなかなかの作品を仕上げることができました。
