今日幼稚園にお迎えに行ったら

お迎えの担当の先生が申し訳なさそうに

「お友達にかまれてしまいまして・・・・」とのこと。


噛んだ子のお母さんがあとから

謝ってくれました。


まあ、おチャチャが痛そうにしているわけでもなく

元気に走りまわっていたのでよかったです。


帰宅後本人に聞いてみると

お迎えを待つ列を作る時に

まだ先生の方を向いてお話を聞かなければならないのに

その子が列の先頭になりたくてその場所に座り込んでいたのだそうです。


それを注意しようとその子のところに行って

たぶん引っ張ったりしたんでしょうね、噛み付かれたようです。


おチャチャは「痛い~!」とは言ったようですが泣かなかったそうです。

噛んだ子は周りの子に「犬!!犬!!」と囃し立てられ

大泣きしてしまったとのこと。


今までお友達とこういうことはなかったので

内心ドキドキです。

逆でなくてよかった。

おチャチャは今のところそういう行動はしませんが

お友達はいかなることがあっても噛んではいけない、という話をしました。


お迎えの時には気づきませんでしたが

おチャチャの足にはま~るくお友達の歯形がついています。