昨日は女の子4人と男の子2名(うち1名は未就園児)でまめぞう宅でお集まり。
13時半になっちゃんが子供達を一気にお迎えして
つれてきてくれました。
ママさん達は各々来ていただいたのですが
ミカさんだけなかなか現れません。
するとメールが・・・・。
「早お迎えだってすっかり忘れてました。今から幼稚園を出ます」
あれ?てことは
ミカさん、娘のユウちゃんをお迎えしに園に行ってしまったとのこと。
先生に挨拶してもなかなか娘を引き渡してくれないので
軽くイラっとしてたら先生に「ユウちゃん、帰りましたよ」と言われ
一気に思い出したようです。
その後幼稚園の駐輪場までの道すがら
1人で歩くミカさんは
みんなから「あれ?ユウちゃんは???」と聞かれまくったそうです。
いや~愉快愉快。
そんなこんなで子供達は工作したり
フラフープで遊んだりして
いよいよお菓子配りタイム。
去年はなんと言えばお菓子がもらえるとか
そういうのがわからなかった子供達も
今年は口々に「トリックオアトリート!」とか
「おやつくれないといたずらしちゃうぞ!!」と言って
お菓子をゲットしていました。
来年になったら
学校がばらばらになってしまうし
子供達それぞれにお友達ができて
こんな風に集まることはないんだな、と思うと
なんだかしみじみ。
今年みんなでまた集まれて本当によかった。
やってよかったです。
さてまだきちんと飾ってあった頃の我が家です。
風船は子供達が一個ずつ持ち帰りました。
なにが万歳なんでしょ?
夫が描いた風船。
女の子には不評かと思いきや
レイちゃんが持ち帰りました。
右はおチャチャが作ったおばけの飾り。
壁や扉やいろんなところにお化けやらかぼちゃやらを
ぺたぺた貼りました。
午前中仕事だったので
お米をとぐのがやっとでお夕飯は手抜きです。
鶏ご飯(素を使いました)
いわしの団子汁(お団子は買ってきたもの)
春雨とにんじんのツナ炒め(唯一つくりました)
今日が本当のハロウィンなので
今から家族だけで小さなパーティーです。



