おチャチャは、毎月その年齢にあった絵本が送られてくる「絵本の本棚」というのをやっていて

本日今月分の絵本が届きました。


うれしそうに送られてきた箱を持って

家まで向かうエレベーターの中で


「スイミーだよ」とひとこと。


なんでわかるの?と聞いたら

先月の絵本が届いたときに

来月はスイミーだね、と話したというのです。

そういえばそんな気も・・・・・で開けてみたら

本当にスイミーでした。


前は「読んで」でしたが

最近「読んでみるね」といって1人で読みます。

今日は読み始める前に

「これ、マグロがでてくるんだよね」とまたもやひとこと。


図書館で読んだ気もするな~と思っていて

おチャチャが一通り読み終わった後に私も読んでみたら

マグロとは書いてないのですが大きな黒い魚が出てきてました。

読み終わって感想を聞くと

「マグロがでてくるとこが面白かった」


そして最近あまりやってないのですが

昨年買った読書日記をおチャチャが持ってきて

ここにスイミーが出てたから

読んだよのシールを貼るというので

探してみたところもうシールは貼られていて

感想のところに「大きなマグロが出てきておもしろかった」と書いてありました。

読んだ日付は昨年の7月。

内容も覚えてる上に感想も同じなんて・・・・すごいな~と思いました。

親子で書こう!100さつ読書日記―フィンランド・メソッドで本がすきになる/北川 達夫
¥998
Amazon.co.jp

そして今月の絵本はこちら


スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし/レオ・レオニ
¥1,529
Amazon.co.jp