おチャチャは、毎月その年齢にあった絵本が送られてくる「絵本の本棚」というのをやっていて
本日今月分の絵本が届きました。
うれしそうに送られてきた箱を持って
家まで向かうエレベーターの中で
「スイミーだよ」とひとこと。
なんでわかるの?と聞いたら
先月の絵本が届いたときに
来月はスイミーだね、と話したというのです。
そういえばそんな気も・・・・・で開けてみたら
本当にスイミーでした。
前は「読んで」でしたが
最近「読んでみるね」といって1人で読みます。
今日は読み始める前に
「これ、マグロがでてくるんだよね」とまたもやひとこと。
図書館で読んだ気もするな~と思っていて
おチャチャが一通り読み終わった後に私も読んでみたら
マグロとは書いてないのですが大きな黒い魚が出てきてました。
読み終わって感想を聞くと
「マグロがでてくるとこが面白かった」
そして最近あまりやってないのですが
昨年買った読書日記をおチャチャが持ってきて
ここにスイミーが出てたから
読んだよのシールを貼るというので
探してみたところもうシールは貼られていて
感想のところに「大きなマグロが出てきておもしろかった」と書いてありました。
読んだ日付は昨年の7月。
内容も覚えてる上に感想も同じなんて・・・・すごいな~と思いました。
- 親子で書こう!100さつ読書日記―フィンランド・メソッドで本がすきになる/北川 達夫
- ¥998
- Amazon.co.jp
そして今月の絵本はこちら
- スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし/レオ・レオニ
- ¥1,529
- Amazon.co.jp