私の父は子供を持つなら男の子が欲しい、と思っていた人。
それなのに女の子2人の父になってしまいました。
でも今の父を見る限り、男の子のお父さんにはどうやっても見えない温和な性格です。
なのでおチャチャが男の子かも、という時に父に
「男の子だったらうれしい?」と聞いてみたら
「いや、もういいかな」という返事( ̄_ ̄ i)
で、おチャチャがやってきました。
赤ちゃんのうちは男も女もないような感じで
仕事一本やりで子育てにほとんど関与しなかった父は
あまり孫に興味がない様子、というかどう接していいのかわからなかったのかもしれません。
でも最近おチャチャがだんだん面白くなってきたようで
面倒をみてくれたり遊んでくれたりするようになりました。
そして今朝母から聞いた話。
おチャチャが実家で描いた絵を
私の父は日付をいれてこっそりしまってあるのだそうです。
「おチャチャが大きくなったら見せてやるんだ」と言って。
うるうるしちゃいました。
心の底からうれしかったです。
幸せだな~と思いました。
もっともっと夫の方ももちろんですが
おじいちゃん、おばあちゃんと接する機会を作っていかなければ、と思いました。