私の父は子供を持つなら男の子が欲しい、と思っていた人。


それなのに女の子2人の父になってしまいました。

でも今の父を見る限り、男の子のお父さんにはどうやっても見えない温和な性格です。


なのでおチャチャが男の子かも、という時に父に

「男の子だったらうれしい?」と聞いてみたら

「いや、もういいかな」という返事( ̄_ ̄ i)


で、おチャチャがやってきました。

赤ちゃんのうちは男も女もないような感じで

仕事一本やりで子育てにほとんど関与しなかった父は

あまり孫に興味がない様子、というかどう接していいのかわからなかったのかもしれません。


でも最近おチャチャがだんだん面白くなってきたようで

面倒をみてくれたり遊んでくれたりするようになりました。


そして今朝母から聞いた話。


おチャチャが実家で描いた絵を

私の父は日付をいれてこっそりしまってあるのだそうです。

「おチャチャが大きくなったら見せてやるんだ」と言って。


うるうるしちゃいました。

心の底からうれしかったです。

幸せだな~と思いました。


もっともっと夫の方ももちろんですが

おじいちゃん、おばあちゃんと接する機会を作っていかなければ、と思いました。