本日はミカさん親子と東京児童会館までおでかけです。


あまり栄養バランスのよくないお弁当(野菜少なっ!)を持って

目的地へ向かいます。

実はミカさんとまめぞうは働いてた頃は渋谷に勤務しており

しかもものすご~く近くのビルだったのです。

なので2人で「懐かしいね~」を連発しながら歩いていきました。


とりあえず到着してからひと遊びして

お弁当タイム。


その後は食休みも兼ねて工作の時間です。

まずはすな絵。

おチャチャはカブトムシを作りました。




水で薄めたボンドで絵を描いて砂をかけ、

また絵を描いては砂をかけ・・・の地道な作業の繰り返し。

さすがに年長さんともなるとスムースに作業が進みます。


次は絵の具遊び。




エプロンまで貸してくれて自由に絵を描かせてくれます。

こちらも真剣そのものの2人。


その後は身体を動かして遊びまくり

3時におやつだよ~と言って引き上げました。


無料なので

こんな施設が近所にあったら間違いなく夏休み入りびたりです。


親はほとんど見てるだけなのですが

ミカさんとだと緊張感がないというか・・・涼しいし睡魔に襲われてしまいました。


通勤客で込み合う前に帰宅。

サクサクっとご飯を作ります。





本日は生協さんのレバー(味付き)ともやし、茄子の炒め物

にんじんときゅうりとレタスとチーズのサラダ

納豆

新しょうがの甘酢漬け


さてさて明日も暑そうですね。