勧奨接種とインフルエンザは接種していましたが

水疱瘡とおたふくはかかって免疫つけようと思ってました。


で、水疱瘡は年少さんの夏にいただきました。

幸いなことに熱も出ず、発疹も少なかったのでラッキーでした。


おたふくも・・・と思ったのですが

新聞でおたふくの後遺症で難聴になってしまうこともあるという記事を読み考えてしまいました。


おチャチャは低体重出生児だったので

毎年産まれた病院で検診を受けていたので

その時に先生のご意見を聞いたところ

接種を勧められました。

その先生は今はその病院の先生ではないのですが

ご自身がお勤めの病院の患者さんでも

難聴になってしまったお子さんがいたとのことで

1万人に一人と言われているが実際はもっと確率が高いとおっしゃっていました。

かかりつけ医にも意見を聞いたところやはり勧められたので

今日接種してきました。


おチャチャは嫌がって泣いて抵抗しましたが

実際打ってみたら思ったほど痛くなかったようでした。


とりあえずひと安心です。