幼稚園に入って子供達は、
子供同士の揉め事が起きた時
大人の力を借りようとするようになりました。
悪い言葉でいうと「いいつける」んです。
なにかあると
「おチャチャのママ、おチャチャが○○した」という感じに。
昨日もお友達が
「おチャチャが○○した~」と私の顔を見ながら
私におチャチャを叱ってくれ、というアピールをしてきました。
でもその前段階で
おチャチャにその子がちょっかいを出していたのを見ていたので
私的には頭ごなしにおチャチャを叱ることはできませんでした。
その時にふと思ったのです。
おチャチャはお友達のお母さんに
「○○のママ、○○が××した」といいつけることをしないのです。
そういう行動をここ最近見たことがないのです。
自分で解決してるのでしょうか。
あるいは何かされても被害者的な気持ちになることがないのでしょうか?
とにかくその調子でいってくれと願うばかりです。
今日はお友達のおうちに遊びに行きました。
そのおかあさんは四国出身で
ぶっかけうどんをごちそうになりました。
しょうがとごまのバランスが絶妙で
とてもおいしかったです。
Kさんがかき揚げを作ってきてくれて
私はポテトサラダを作りました。
やっぱり持ち寄り大好き!
で、例のごとく
すっかり写真を撮るのを忘れてしまったので
今夜のお夕飯でご勘弁を。
鶏肉の生姜ソースかけ
ポテトサラダ
納豆
もずくとトマト
