今日はおチャチャの5歳の未熟児外来での検診でした。
身長は103センチ、体重は14キロ。
母子手帳の成長曲線の一番下の線にようやく届くくらいの成長です。
でも検診はとくに問題もなく
未熟児としてフォローする点もないので今回で検診は終了となりました![]()
予定日ちょうどで産まれたのに2120グラムしかなく
半月ほど入院しなければならなかったおチャチャ。
いろんな人に「週数満たしてるから大丈夫」と言われても
何を根拠に・・・と思っていて、5歳になる今でも心のどこかにそういう思いがあったのでしょうね、私。
先生からの突然の「未熟児外来卒業宣言」に
ものすごく心が躍り、ようやく「大丈夫なんだ」と実感が湧いてきました。
先生からも「長いことお疲れ様」と言葉をかけていただきました。
なんだか明日からまた新しい気持ちで子育てできそうです![]()