幼稚園のお迎えの後

ヨーコちゃん親子と自転車をとばし

週3日だけカットケーキを販売するというお店に行きました。


団地の一室でお子さん5人を育てたマリコさんが

販売しているのですが

ケーキの種類は30種類ほど!!


すごいです・・・圧巻。


私達の前におばさま4人組がケーキを購入されており

その方々がいたおかげで

じっくり絞り込むことができました。


ヨーコちゃんはショートケーキ、ブラウニーとチーズケーキ、

私はホワイトチョコのケーキとスイートチョコのケーキを購入。


とりあえずヨーコちゃんのおうちに行き

お茶にしました。




チョコがとても厚くておいしいラブラブ
おチャチャはパクパク食べましたが

結構な大きさに最後の2口分くらい残してギブ。


前はおチャチャの分は少し少なめで用意してたのですが

最近は親の分と見比べて

「いいな~、おチャチャのは小さいむっ」などと言うものですから

同じ大きさにしたのですがね。


お夕飯はあんまり食べないかと思いましたが

結構食べていてちょっとびっくり。

そういえば今日は朝から「もっと食べた~い!!」と食べる気満々だったからね。


夫にはスイートチョコのケーキ。

(もちろんまめぞうも。へへ)



こちらもチョコが甘すぎず

かといってビターなわけでもなく

ほどよく仕上がっており大満足。

我が家のパティシエの夫も「うまい!!」と喜んでおりました音譜


マリコさんのお店のある団地には

元保育士さんだったハラさんという女性が

自分の住まいを乳児の遊び場として

開放し、お母さん達の話を聞いたり親同士がコミニュケーションをとることができる、という

ぽかぽか広場というスペースを設けており、

おチャチャが小さい頃は時々お邪魔してました。


そういうパワフルな子育てを終えた世代の方々を見ていると

自分もそんな風でありたいと思ってやみません。

そういう自分をおチャチャに見て欲しいと思います。

そのためにも今をがんばらないと・・・などと考えた

今日なのでした。