幼稚園のお迎えの後
ヨーコちゃん親子と自転車をとばし
週3日だけカットケーキを販売するというお店に行きました。
団地の一室でお子さん5人を育てたマリコさんが
販売しているのですが
ケーキの種類は30種類ほど!!
すごいです・・・圧巻。
私達の前におばさま4人組がケーキを購入されており
その方々がいたおかげで
じっくり絞り込むことができました。
ヨーコちゃんはショートケーキ、ブラウニーとチーズケーキ、
私はホワイトチョコのケーキとスイートチョコのケーキを購入。
とりあえずヨーコちゃんのおうちに行き
お茶にしました。
チョコがとても厚くておいしい![]()
おチャチャはパクパク食べましたが
結構な大きさに最後の2口分くらい残してギブ。
前はおチャチャの分は少し少なめで用意してたのですが
最近は親の分と見比べて
「いいな~、おチャチャのは小さい
」などと言うものですから
同じ大きさにしたのですがね。
お夕飯はあんまり食べないかと思いましたが
結構食べていてちょっとびっくり。
そういえば今日は朝から「もっと食べた~い!!」と食べる気満々だったからね。
夫にはスイートチョコのケーキ。
(もちろんまめぞうも。へへ)
こちらもチョコが甘すぎず
かといってビターなわけでもなく
ほどよく仕上がっており大満足。
我が家のパティシエの夫も「うまい!!」と喜んでおりました![]()
マリコさんのお店のある団地には
元保育士さんだったハラさんという女性が
自分の住まいを乳児の遊び場として
開放し、お母さん達の話を聞いたり親同士がコミニュケーションをとることができる、という
ぽかぽか広場というスペースを設けており、
おチャチャが小さい頃は時々お邪魔してました。
そういうパワフルな子育てを終えた世代の方々を見ていると
自分もそんな風でありたいと思ってやみません。
そういう自分をおチャチャに見て欲しいと思います。
そのためにも今をがんばらないと・・・などと考えた
今日なのでした。

