私の母は編み物の先生をしていました。
自宅で教室を開き
午前と夜、生徒さんが来ていました。
幼稚園に入園するまでは
12時になると2階に向かって
「12時で~す!!」と時間を知らせるのが私の役目でした。
仕事としてはもうずいぶん前にやめてしまいましたが
腕は健在。
おチャチャが産まれる時にもかわいいベストを編んでくれました。
そして最近また新たに編んでくれました。
以前編んだ大人用もあるからあげるわ、と今日頂きました。
右がおチャチャ用、左が私用。
ほとんど大きさ違わないじゃない・・・。
でも大事に着たいと思います。
おチャチャは「おんなじだ~!!」と大喜び。
彼はおばあちゃんが大好きなので
他にあったかそうな上着があっても迷わずこのベストを選んで着ます。
「魔法がかかってるんだよ」とのこと。
本日は
いわし餃子
もずく酢
春雨とごぼうのサラダ
昨日の残りのかぼちゃ
おばあちゃんのお漬物
まいたけのお味噌汁
久々に餃子。
おチャチャがスイミングで進級したら、なんて思ってたら
なかなか作るタイミングがなくて本当に久しぶり。
匂いをかぎつけて
おチャチャが「ん?今日は餃子だね??」と言って
包むのを手伝ってくれました。

