本日は幼稚園が市の行事の為休園。

組の公園遊びやスイミングがあるため

朝からお夕飯の準備にかかりました。

そのおかげでトロトロのぶり大根ができあがりました。


そのほかは

ほうれんそうのおひたし

くるみ味噌乗せ冷奴

なめたけ&青海苔入り納豆

白菜とベーコンのミルクスープ


公園遊びは案の定ドロドロになってしまいましたが

楽しそうだったので良し!

連れて行く前にスイミングなので途中で抜けなければならないことを

話してきかせたので「もう帰るよ」と言ったら

素直に引き上げたおチャチャ。

えらいえらい。


先日我が家に遊びにきてくれた娘さんが

本日インフルエンザ発症。

そして今日公園遊びで一緒だった男の子が

喉が痛いというので病院へ行ったらヨウレンキンだったとのこと。

男の子のお母さんが電話で申し訳ないと謝ってきました。

おそらく今日一緒だった子全員のおうちに電話したのでしょう。

集団生活している以上お互い様ですよね。

でもおチャチャの園は来週末が発表会。

園行事の一大イベントのひとつであるためみんな敏感になってます。


とにかくとにかくもう手洗い・うがいしかないのです!

良く寝て良く食べるしかないのです!

なんとかこの波を乗り切ってくれ!!

おチャチャ!!!!!