とんちゃんの

大人のための
絵本セラピー 
⇨ えほん寺ピー
@小田原の宗久寺さんというお寺で

数ヶ月に一度の割合で開催される

この大人のための絵本セラピーにハマっていて。



かれこれ

どのぐらい参加しているのだろう、、、?🤭



ちなみに


前回参加した時の記念写真。

本当にステキな光景✨✨







もちろん

とんちゃんファンであるからなのは

当然のことながら



この

宗久寺さんというお寺さんが会場というのが
またなんともステキで。




それでも

どんなに行きたくても

叶わないことも多々ある中




なぜか

この

とんちゃんの

えほん寺ピーは

いまのとこ

ほぼほぼ

毎回タイミングが合って


皆勤賞?みたいに参加させていただいてて。



とんちゃんはじめ

その時々にあつまられる皆様方のシェアも

本当にありがたくて。





この日は

前日がお釈迦様が入滅された日だったそうで
本堂に
涅槃図の大きな掛軸がかけられていて
始まる前に観せていただけたりもして。


いただいた解説のパンフレット。 

興味津々。






本日のテーマは

『わたす』


↑とんちゃんが
「なまってるわけではない」のエピソードがウケた。🤣笑笑笑






毎回

どの絵本も

本当に

深くて感動する絵本ばかりで





今回も

テーマの

『わたす』に からめて

とんちゃんが選んで

読んでくださった数冊




これまた

どれも深くて








それに



もう


なにせ


「大人」なのでね






みなさん



それぞれ


それはそれは


いろんないろんな体験を日々されてるわけで






まぁ、わたしも


それは そうで。






だから


こうやって


時間を創って




大人だけど


絵本を読んで聞かせてもらえるって


ほんとうに


なんて有難くて贅沢な時間なんだろうか、、、と








しかも


とんちゃんだし。 









ということで

本題。






なかでも




本日いち
わたしが
泣かされてしまった絵本は

風来坊の子守歌
川端誠
BL出版




これは

久々に

やられました。






私にとっては

あの
えんとつ町のプペル以来?!ぐらいの




えんとつ町のプペル
西野亮廣
幻冬社



多分

何度読んでも


泣けるだろう絵本に認定されしレベル。。。



弊社比⁈ですが。








いま思い出しても

泣けそう。。。





また


作者さんに実際にお会いした

とんちゃんからの

この絵本やそれにまつわるエピソード

本当にひとつひとつがすごいお話しで。。。





もうもう






久々に



やられた。







そして


念願かなって

ずっときになっていた

薬膳喫茶KURA さんにも行けました♫

TVにも出たらしいです‼︎


身体に優しくて美味しかった✨✨

ご馳走様でした🙏✨