こんにちは

ひーちゃんです(^o^)/

いつも 本当に ありがとうございます。



更新頻度多め
いまここ まんまに より近い
もひとつのブログはこちら右差し





よかよか学院オンライン校無料week
本日は最終日。



今日は あさから

『ひーちゃんのおんがくタイム♪』でした。




最初ね

このオンラインはじめた頃

じつは


「だれも来ないかもしれない」っていうのが

ものすごい 恐怖だったんだけど





いつのまにか

「それなら それで どうやって楽しもう?」って


ちかごろは
それすらも 楽しみに変わってるところもあり

今日も そんな感じで スタートして。



きょうは ホントに 最初だれも来なくて。




この 
よかよか学院って

『じぶんのあり方』でいる、ということに
フォーカスしているところなので



やり方云々ではなく

まずは

「じぶん(私)がどうしたいか」ってところが
わたしは
いちばん大切だとおもっていて


なので

きょうは

おんがく的なことはさておいて

しゃべりたくなったので
はじめから
ずっと カメラに向かって しゃべっていました。 
いちおう録画しながらで。





しゃべってるうちに
小さい頃の自分のとある体験と
それに対しての自分のきもちが 出てきて
きづいたら 少し泣きながら
わたしの いまやってることの
原点になっているような おもいを 話していました。

わたし、そのとき
本当に 悲しかったんだなぁ、って。




そうこうしてたら
とてもお顔なじみの親子さんがいらしてくれて。
お子さまの方もよく知ってて
ゆるゆるとじぶんのペースで登校されてて
今日はおうちにいる日だったそうで。

たのしくいっしょにお歌うたったり
鍵盤ハーモニカきかせてもらったり
いろんなことおしえてもらったりして
あっという間におしまいの時間になりました。
たのしくって なごりおしかったね。
きてくれてホントうれしかった!!
こんどは もっとたくさんあそぼうね音符ルンルン




で、夜は オンラインにて

また ありスクTime から ばなな館へ参加。


最終日 たくさんの方々が参加されていました!
さすがは ばななせんせいバナナキラキラ拍手
というか 最近は
ばななご夫婦と言ったほうがいいかもグッ


なつかしの 
よこはまありスク一期OGのおともだちと久々に会えて うれしかったなぁ♫




ばなな館での今日のテーマは

『自信のつけかた』





他者との比較だったり
他者からの承認では

本当の意味での 自信はつかない


どんなちいさなことでもいいから

自分で自分と約束したことをやり通す
→【自己完結させる】ことでしか

『自信』は つけることができない。




本当に 日頃 どれだけ
「他者の評価」が フツーなことになっているか。






ってことで


21日間チャレンジの話が出たりして



そういえば わたし

このブログ 連続であげ続けてますが
既に 21日間を 2巡目 終わって
3巡目に入っていて、
今日で7日目、かな?


正直いうと 
「連日あげることについて」は
もう さほど負荷ではないんです。

ただ、内容は ごらんのとおり
あまり深く考えていませんが。ハハハハアセアセ




で、ばなな先生からの 提案で

ものすごく ハードルの低いことで
「できなくても自分を責めたり相手をからめて責めたりしないこと」で

なんでも いいから


「じぶんと約束」をして やってみよう!って



で、すぐ ゼロか100になってしまうわたしは
そういうの決めて
ずっとやることばかりやってきたので

「強迫観念になってしまうのが とにかく
もう、こりごりです!」って言ったら


朝おきて 
「息してる」って意識するだけでもいい、って言われて


ならば、と


これから 
毎朝起きたら

できれば 鏡に向かって(←これはハードル高かったらやめるかも爆笑

じぶんに
『おはよう!』って 言います。


よし!言ったぞ!   _φ(・_・

新21日間チャレンジ はじめまーす!(^o^)/

目の前のにんじんにんじがホント大好きだよなぁ笑い泣き



ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符


よかよか学院オンライン校
11月は
『ひーちゃんのおんがくタイム♪』
毎週 水曜日10時〜
※夕方ver.も隔週(月)19:00〜で予定してます!
バナー作成by いづみん いしかわいづみ感謝🙏✨

「おうちでよかよか」
よかよかオンライン校
※詳細 申し込みはこちらからhttps://peatix.com/event/422994/view


おまちしております!
おきがるに 遊びに来て下さい♫(^o^)/

めっちゃかぁいいイラストわたし好きだからずっと貼るんだもん by みぞぐちまきキラキラ




よかよか学院HP